別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

【土井善晴】自由カレー 月刊きょうの料理 

土井善晴せんせ、すばらしいどピンクのTシャツで登場。

日焼けを見てください。チェ・ゲバラですけどね。キューバに行ってきたんですよ。一緒に行った野村周平くんがプレゼントしてくれた。

動画集

我々きょうの料理も、ネットで話題になることを目指して。


Macaroni Salad with Spring Vegetables Recipe | Cooking with Dog

後藤さんが裏声で発狂「あめ~いじんぐ!!」「あ”~!!」
土井さん「ちょっとうるさいですね(笑)」


5分で技あり飯

後藤:私も家庭から自由になりたい。解放!かいほー!
土井:そうなんですか

自由カレー

雑炊を作るつもりが急にカレーに方向転換。ドライカレー風。

【1人分】
しょうが10g にんにく1かけをすりおろし
サラダ油大さじ1を熱した中に入れる。

ベーコン1枚、玉ねぎ70gをみじん切り。
トマト1/2個をちいさくきる。ニラ1/4わも適当に切る。

先ほどのしょうが・にんにくフライパンの中に
ベーコン、玉ねぎ、トマトを入れて炒める。

焼き色がついたら冷ご飯100g、カレー粉大さじ2/3、お湯カップ2/3も入れる。

玉ねぎはガリガリしません。しっとり。
エラそばって玉ねぎ入れてもしゃあないでしょ。

塩小さじ1/2を振る。
焼き色がついたら香ばしくなるんです。カレーが焦げてるでしょ。
ニラを入れてお好みの焼き色加減に。生卵のっけて。

ムラヨシマサユキのうちCafe

キウイとミントのヨーグルトシェイク

キウイ、グラニュー糖、シェリー酒、水を混ぜ冷凍庫で凍らせる。ザクザク切ってはちみつ、ミントの葉、ヨーグルトを入れミキサーにかける。

母の日に限らずいつでも。「土井善晴」さんです。「義春」ではありません。つげ義春さんと混乱したような検索で入ってこられる方がいます。