別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【メモ】どんな人にブログが読まれているのか、ちょっとだけGoogle Analyticsで知った。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

追記

2022・3・17

2023年7月1日より、ユニバーサルアナリティクスでは標準プロパティで新しいデータの処理ができなくなります。それまでにGA4プロパティに切り替えて設定を進めておきましょう

いや、まだユニバーサルじゃないかい。検索すると「グーグルタグマネージャーを使え」とある。
Google Analyticsを導入する - はてなブログ ヘルプ

ユーザー分布

最も多い年齢層

35-44歳。次に25-34歳。同世代(45-54歳)は20%以下。自分のブログの精神年齢がうかがい知れる。
65+(65歳以上、1951年生まれ以前)3.53%。

50歳後半から滞在時間が長くなるのは加齢によるもので、じっくり読んでくださっている方もいらっしゃるだろうが、単に読みづらくスクロールに時間がかかり、結局頭に入らないのではと推察。

女性61.6%、男性38.4%

インタレストカテゴリ アフィニティ

うむ。テレビ好きが1位かと思いきや違った。ニュースジャンキー&エンタメカテゴリーニュースジャンキーがトップ。次に料理愛好家。これは納得な。3位が音楽好き。テレビ好きは4位。

※和訳、参考にしたサイト。
「筋金入りのゲーマー」「夜遊び好き」「買い物好き/買い物中毒」・・ほほぅ。
また、同じ「旅行好き」でも「雪深い地域」「贅沢な旅行」など細分化されていて面白い。
アフィニティカテゴリ 和訳


購買意向の強いセグメント

最も多いのは「Education/Primary & Secondary Schools (K-12)」直訳すると「教育/初等中等教育
一瞬、教師が読んでるのかと思った。確かにそういう記事もいくつかある。
グーグルの公式コミュニティを読むと、これも推測とされているが「小中学生の子供を持つ親」読者は女性が多いので「母親」ではないかと。

次に「Travel/Hotels & Accommodations
検索すると最安値のホテル、訳ありプランのある旅館・ホテル予約などが出てきた。
安ホテルの一室でググりまくる旅の者を想像した。

その他のカテゴリで最も多かったのはArts & Entertainment/Celebrities & Entertainment News
「SWITCH」記事を書くからか。

感想

自分が読んでほしいと思っている層と、実際に読んでいる年齢層がほぼ一致。
ちなみにはてブをたくさん集めた記事は、一定期間が経過するとほぼ読まれなくなることも判明。逆に3ブクマ以下でも毎日のようにアクセスを集める記事が多い。はてな、互助会の平均年齢ってあるのかな。スマニューで流れてくるのもそれ関連が多い。部外者が知らずに無言ブクマして互助会扱いされるケース、きっとある。自分のブログをどんな人が読んでいるのか。暇つぶしにアナリティクスを見てみたら面白かった。