別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

きょうの料理 土井善晴 肉みそレタス包み きんぴらごぼう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

肉みそレタス包み

レモンをキュッと絞るとまた美味しいんですよ。レタス、にら、ごぼう。今の季節の野菜ばかり。他にチコリもおいしい。

レタスは芯をくり抜き、葉と葉の間に水をかけ、水圧で剥がす。必ず野菜は一度洗って20秒でもお水につける、1枚ずつ水気を拭き取る。大きさは小さいの大きいのあっていい。お母さんはちっさいのあっていい。子供は大きいの食べるかもしれない。ざっくりした気持ちで切る。

後藤:食べる時の気持ちでお皿に盛るわけですね。
土井:他にもセロリがあるとか、きゅうり(1本)があるとか。
後藤:急りは思いつかないですね
後藤:考えてください。

レモンの輪切りも添えて。肉味噌の上からレモン汁を絞って。ご飯も包んで食べるんです。

肉みそ

ニラ1ワは小口切り。ごぼうのささがきは難しいかもしれませんが、慣れると綺麗にできます。(ごぼう80gをまな板に置いて)始点を決めておいて、雨の日のワイパー思い出してください。そのほうが包丁が斜めに入りますので、スッと切れます。繊細にしようと思ったら斜めに入れて。厚みなんかはね、包丁の真ん中押さえてても綺麗に切れないじゃないですか。刃先を押さえておきますと、角ができるんです。カドが付く分綺麗に削れる。ささがきが一番簡単です。

ごぼうは水にさらさず、香りを楽しむ。うまみが残る。

豚肩ロース(ステーキ用)1枚/150gは細かくみじん切りに
ひき肉つこたら簡単なんですが、手切りにする。包丁は引いてやらないとうまくできない。

フライパンにサラダ油大さじ1をなじませ、ごぼうを入れる。
全自動の自動車ができる時代ですから(?)何もしない。混ぜ返すと温度を下げることになる。淵の方から焦げ目がついてくるので肉を入れ、フライパン持って上下ひっくり返す。

赤味噌30g、砂糖大さじ2で炒める
ニラを入れてさらに炒める。しょんぼりしてきますからこれぐらいで十分です。

きんぴらごぼう

ごぼう1本は皮付きのまま拍子切り。鍋にサラダ油大さじ1、煮干6匹を入れ、弱火で煎り付ける。色がついたらごんぼ(ゴボウ)を入れ炒める。赤唐辛子の小口切り小さじ1弱、カップ1/2の水、砂糖を入れ2~3分煮る。しょうゆ2/3を入れ、汁気を飛ばして煮詰める。

煮干し入れるとカルシウムが摂れるやないですか。親心。水を差すことで柔らかくなる。水がなくなるあたりでつやつや、ピカピカになる。なんとね、煮干しが美味しいんですよ。


ミートソースもやってみよう。
サワコの朝 土井善晴 トマトのミートソーススパゲティ - .net.amigoココログ跡地2007~

そうめん(和風もイタリアンも
月刊きょうの料理 5分でそうめんイタリアン 土井善晴 - 別館.net.amigo