別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

怒り新党 文豪の後世に残った恥ずかしいもの 谷崎潤一郎 川端康成 太宰治

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

谷崎潤一郎「恋文」

歴史秘話ヒストリアでも、マゾヒズムを上品にご紹介。
こと恋愛になると、偏った傾向が。
【感想】歴史秘話ヒストリア 文豪・谷崎潤一郎と女たち ようやく再放送を見て。 - 別館.net.amigo

恋文

彼の小説に匹敵するぐらい素晴らしい作品。17歳年下の松子に宛てた手紙。

御主人様、どうぞ御願ひでございます御機嫌を御直し遊ばしてくださいまし。
ゆうべは帰りましてからも気にかかりまして
又御写真のまへでお辞儀をしたり掌を合はせたりして、
御腹立ちが癒へますようにと
一生懸命で御祈りいたしました。
眠りましてからもぢっと御睨み遊ばした御顔つきが
目先にちらついて恐ろしゅうございました。

先日泣いてみるとおっしゃいましたのに泣かなかつたのは
私が悪うございました、
東京ものはああいふところが剛情でいけないのだといふことが
よくわかりました。

今度からは泣けと仰つしやいましたら泣きます、

そのほか御なぐさみになりますことならどんな真似でも・・

どんなにいぢめて下すつても結構でございます、

どんな辛抱でもご奉公でもいたします・・

肉体的にも精神的にも奴隷としていただくことは矢張り常人には
容易に掴めぬ一つの幸福だと存じます

民放だと「ドM」とひとことで表現してしまう。
Mになりきることで作品のヒントを得ていたのでは。

マツコ:すごい作家さんになったからいいけど、そうじゃなかったら
    ボロクソに言われてた(笑)
有吉:俺の知ってる限りでも何人かいたからね

川端康成「非常」

初恋の相手、14歳の初代に唐突に振られてしまう。

川端の作風だと思われていた手紙の文面は、実際には初代の手紙をそのまま作品にしたものと判明。

おなつかしき康成様
お手紙有りがたう御座いました。
私はあなた様とかたくおやくそくしましたが
私にはある非常があるのです。

「南方の火」も初代からの手紙

私はあなた様のお手紙を拝見いたしましてから、あなた様を信じることが出来ません。

マツコ:彼女にも何か賞をあげるべきだね。

ズムサタ とんでも自分史 歴史的著名人との思い出 太宰治 山下清 /又吉直樹 - 別館.net.amigo
芥川まみれではないが、この作品をどうぞ。書簡資料として読み応え充分。

愛と苦悩の手紙 (角川文庫クラシックス)

愛と苦悩の手紙 (角川文庫クラシックス)

  • 作者:太宰 治
  • 発売日: 1962/05/28
  • メディア: 文庫
太宰治の手紙

太宰治の手紙