別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【訃報】わたしの好きな高倉健作品BEST3。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

もう一度観たい高倉健作品ベスト3

ゴルゴ13

原作のイメージに近い。※個人の感想です。
翌日追記:当たり前だ。ゴルゴ13のモデルが高倉健なのだから。デューク東郷は、健さん以外の誰にもやって欲しくない。

ミスター・ベースボール

トム・セレック主演。健さん中日ドラゴンズ・内山監督役。ヒロ子役は高梨亜矢。カギを握る重要な役回り。最近見ないけどどうしたんだろう。

追記2014.11.22:内山監督のモデルは星野仙一
追記2016.11.10:高梨亜矢さんは現在は女優ではないとのこと 

居酒屋兆治

加藤登紀子が妻役。伊丹十三細野晴臣など、脇役にも注目。

幼少の頃(70年代)昼間っからヤクザ映画をバンバン再放送してた。だから一番最初に見たのは、おそらく「緋牡丹博徒」か「網走番外地」どちらかだろう。「ゴルゴ13」はずっと後になって観たから「南極物語」に出会うまで、健さん=ヤクザ、犯罪者のイメージしかなかった。ああ「ブラック・レイン」もよかったなあ。数え上げるとキリがなくて、ベスト3どころの話じゃない。
日本映画専門チャンネルあたりで「1日まるごと高倉健」ての、やってくんないかしら。

亡くなると、過去の作品でしか健さんに会えなくなるんだよね。それは切ない。

悪性リンパ腫で亡くなって、8日後に知った。

追記:ゆく道は精進にして、忍びて終わり悔いなし。比叡山大阿闍梨酒井雄哉氏の言葉を胸に刻んでいたそうです。
   
11月10日が命日の有名人:はらたいら(2006年没)森繁久彌(2009年没)森光子(2012年没)


高倉健 素顔のメッセージ - YouTube


高倉健CM 健康家族 - YouTube

2012年、プロフェッショナル 仕事の流儀」に出演。