別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

SWITCHインタビュー達人達 ふなっしー×阿川佐和子 ご当地キャラって過酷。

プロフィール

本名:フナディウス4世
生年月日:138年7月4日
現在1876歳。
274人兄弟の4番目
職業:梨の妖精
身長:90センチ
体重:35キロ
特技:2段ジャンプ
虚言癖ありと自ら認める。

船橋のオープンカー(軽トラ改造)に乗ってるBGM「RIDE ON TIME」

佐和子:ホントは、30分が限界って聞いてるんですけど
ふなっしー:そうなしな~。諸事情によって休憩入れないと、ドライフルーツみたいになっちゃう。下手すると救急搬送される。ふなっしーはまだないけど、仲間内では結構多い。
佐:仕事してきて一番暑かったのは?
ふ:直近で覚えてるのは、台湾行った時、気温38度、湿度70何%だったなしな。向こうのタレントさんが出るイベントに呼ばれて行ったんなっし。小龍包食べたいから行ったら、めちゃくちゃ暑かったなっしー!ふなっしーは4号機まであるなっしー、服って言われるとちょっと困るなしな。ナシガワって言って欲しい
佐:皮剥いた中身は何人ぐらいるの?
ふ:は?!
佐:交代要員はいるの?
ふ:何怖い話してるなっし!! オカルト的な話なっし!!怖い怖い怖い。
アガワさんの中に何人いるかってのと同じ話でしょ?!
佐:アタシの中には3人いるわ。その都度出し分けてる。
ふ:ふなっし~だけか。中に人いないの。※✖△■!!

デビュー

2011.11.22初ツィート

ふなっし~は元々ツイッター上だけの生き物だった。

地上の人達とコミュニケーションとったら
みんな「いつこの世界に来るの?」って
向こうの世界に行ってみようと決心がついた。
(出てきたら)
意外に世の中厳しいもので、誰も相手にしてくれなかったなっし。
完全なる不審者の扱いだったなっし。

最初はたどたどしかったなっし。
あんまり日本語よく覚えてこなかった。学習期間だったなっしな。

2012.6.30

地上で初めてしゃべった、

佐:くまモンにしても、他のゆるキャラあんまりしゃべらないでしょ?
ふ:あれ、しゃべらないんじゃなくて、人間の聴力では聞こえない周波数でしゃべってるなっし。
佐:ふなっしーだけどうしてとどいちゃった?
ふ:意外にふなっしーの声は、人間の耳に届く心地よい高さなっし。

佐:どうしてブレイクするようになったんですか?

ふ:最初は、イベント会社、ショッピングモール、市に掛け合っても、どこも取り合ってくれなかったなっし。公務員じゃないなっし。勝手にやってるなっし。勝手にイベントとか出てるうちに、だんだんだんだんお客さんが「イベント出てきて!」とか、言ってくれるようになったなしな。そしたらたまたま、ほかの地域のご当地キャラがイベントに呼んでくれたり。その流れで荷物一つ引っさげて、アウエーにガンガン飛び込んでいったなっし。武器とか目立つとかいうよりも、何をしたら目の前が笑ってくれるのかしか考えてないなっしな。ふなっしー暑がりだからこうして呼吸してるなっしな。呼吸してたら「ふなっし~ブルブル震えておもしろ~い!」ってyoutube上げてくれる人がいたりしない?こういう動きが好きなんだと思ったら「ヒャッハ~!!!」梨呼吸なっし。ホントにやばいなっし。 

やなぎはらともみ(デザイナー)

「推薦状が欲しくて市役所行ったんだけど、たらい回しされてるんだ」って言うから「じゃあ、ニャジロウ(秋田県)のブースにバイトで来てもらえないか」って話したんですよ。お客さんの前でニャジロウと商品説明したり、買ってくださったお客さんに、ふなっしーの缶バッジをプレゼントしたり。かなり働いてくれました。


税金で動いてる正当なご当地キャラとは違うなっし。
それが少ないかっちゃ、そうでもないなっしよ。
勝手にやってるキャラクターは結構いるなっしな。

やりたいようにやるのが一番ベストなっしな。一番根底にあるのは、郷土愛と人を喜ばせることなっしな。コミュニケーションとるとみんな喜ぶなっしな
98%ぐらい覚えてないけど、みんなちゃんと覚えてるって言っちゃうなっし!!

過酷やな。仕事選ばないんだな台湾とか。ゆるくない。「い~てふ」の頃から不思議だったが、中の人って中腰でかぶった状態?腰痛持ちだろうにどぉやってかぶってんだ?

ご当地キャラができるとは思ってもみなかったけど、文化みたいになってきた。なっ!!ひとつのアイディアとしてはいいな、と。そうなしな~中部の方の・・嘘なしな!!今の全部カットなしな!!冗談なっし!
ふなっし~になる前は梨の妖精界でインターネットいじってたし船橋の特産品調べたら結構あるんですね。港が近いからスズキ、ホンビノス貝も取れる。農産物で出荷が多かったのは梨だったなしな。
梨は鳥取ってイメージが強いけど、発祥は千葉なしな。
梨神様が「船橋」と「梨」をかけて「ふなっし~」と考えてくださった。
唇がハート型なんは、マウスで描いたらブレちゃったなっし。

一番辛かった仕事、悲しかった仕事

切なかった、か・・喉元過ぎれば何とやらで、忘れちゃうなっし。
でも長時間拘束された割にこれだけ?ってテレビの仕事、たまにあるなっし。これは短い方なっし。8時間待って5分だけってのもあった。
とりあえずみんなから声掛けられるうちはやろうかなって。
やりたいことやってる最中に死ねればいいかな。

CHARAMETAL BOX(初回限定盤)(DVD付)

CHARAMETAL BOX(初回限定盤)(DVD付)