別館.net.amigo

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【メモ】世界一受けたい授業 絵本 サファリ おおきな木 きょうのおやつは モーションシルエット

サファリ

プラスチック。動物の絵が動く。
獲物に襲いかかるライオンは特に迫力がある。

サファリ (しかけえほん)

サファリ (しかけえほん)

おおきな木

村上春樹訳。
結末に賛否両論あるそうな。
勤務先の学校で低学年の子たちが読んでいた。
彼らには少し難しかったよう。
訳者によって表現の違いがある。

but not really
ほんだきんいちろう訳:だけど それは ほんとかな
村上春樹訳:しあわせに・・なんてなれませんよね

小学生の頃読んだのは、ほんだきんいちろう。
もう40年近く前か・・
読み比べて見るのもいいかも。

番組では平泉成が一部分朗読。
全部聞いてみたい。このおぢさん好きなのよ。
聞いててじわじわきた。

おおきな木

おおきな木

おおきな木

おおきな木

The Giving Tree

The Giving Tree

本田錦一郎とは編集

きょうのおやつは

かがみえほん。
「対象年齢」はあくまでも目安だが、5歳以下だと楽しめない子もいる。

きょうの おやつは かがみのえほん (福音館の単行本)

きょうの おやつは かがみのえほん (福音館の単行本)

モーションシルエット

紹介された中で一番好きな本。
仕掛け部分に光を当てて、影の動きを楽しむ。
自分自身が楽しむために欲しい。
12ページしかないのであっという間。
寝る前にパラッとめくる感覚で。

モーション シルエット

モーション シルエット

じのないえほん

ミッフィーでおなじみのディック・ブルーナ
毎回自由に、様々な展開の物語を作れる。
アドリブ即興大好きな人どうぞ。
「語彙が増える」などの効果が期待できる、というが
そうかな?

こちらもどうぞ

新装版 ディック・ブルーナさんの絵本のつくりかた (みづゑのレシピ)

新装版 ディック・ブルーナさんの絵本のつくりかた (みづゑのレシピ)

おやすみ ロジャー

番組では、読み始めて9分ぐらいで寝入っていた。
主人公を自分の子供の名前に変えたり、
ゆっくり読んだり
実際にあくびをすることで共感性を得られる。

おやすみ、ロジャー  魔法のぐっすり絵本

おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本

よかれと思っても、親と子の感覚にはズレがある。

関連記事

怒り新党で紹介された絵本もよかった。

ami-go45.hatenablog.com
ami-go45.hatenablog.com

広告を非表示にする