別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【マツコの知らない世界】仕掛け絵本2023 嵐田ファミリー ワイルド サファリ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

右肩上がりの絵本業界

驚異の仕掛け絵本

サファリ

こちらでも紹介

表紙をゆっくり開くと、映像のように走ってるのを見せられる。
フォティキュラー...細長く切った画像の上で細長いレンズをスライドする。後ろの絵をずらすことで動物が動いて見える。映像といっしょに開設を読めば理解も深まる。

マツコ:早く動かすと慌ててるように見える

ポーラー 寒い地域の生きもの紹介

ワイルド ジャングルに生息する動物

オーシャン 

世界で一番美しい切り絵人体大図鑑

科学と仕掛けは相性がいい。医者の父とデザイナーの娘の競作。正確な医療知識、ポップな表現が特徴。

くるみ割り人形

まほうつかいのノナばあさん

人生の大切な6つのものを仕掛けで表現

マツコ:変な方向に折れないで、ちゃんと元に戻るのがすごい。
ポップクローズ(閉じる)を大切にする作家・ロバード・サブダ。

花の神殿ー恋人たちの時間ー

大人の仕掛け絵本。水彩画の花に詩人の甘い詩を添えた。花が開く様子を仕掛けで表現。文字が見えなくても仕掛けで花を楽しめる。100歳のおばあちゃんにも喜んでもらえる

3匹のかわいいオオカミ

爆発シーンで豚の悪事を引き出す

けっこんしき

装着する仕掛け絵本。おでこはめえほん

ふたりのももたろう

拾われなかったもう一人のももたろうは鬼に育てられ。やがてふたりは出会う。

ふたりのももたろう

ふたりのももたろう

Amazon

ワンコンセプト

地面の下には何があるの

地層だけを追求した本。裏はマントルを抜けて地球の反対側に抜ける

マツコ:今日出た中では一番好き

あお2ちゃん

アイデアから1年かかった。青い2がどこかに隠れている。あかまるちゃんは制作に2年を費やした

嵐田ファミリーとは

鎌倉メッゲンドルファー

06年専門店オープン。鎌倉駅から10分。国内外の仕掛け絵本を800種類以上販売。仕掛けを観てから購入可能

康平(74)晴代(71)一平(45)※2023年現在

最大の魅力は、たった1ページで喜怒哀楽を引き出すこと。ファーストリアクションは世界最大のドッキリ。

仕掛け絵本はコストが高いので、工賃の安い国で作る。中身の仕掛けの量と考えると安く作っている。制作期間は1年以上。

収録のため臨時休業。年金併用型ならできるかな。お客さんに喜んでもらえるのがいちばん。一平の平は平和の平。

関連