別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【メモ】世界一受けたい授業 絵本 サファリ おおきな木 きょうのおやつは モーションシルエット

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

サファリ

プラスチック。動物の絵が動く。獲物に襲いかかるライオンは特に迫力がある。

おおきな木

村上春樹訳。結末に賛否両論あるそうな。勤務先の学校で低学年の子たちが読んでいた。彼らには少し難しかったよう。訳者によって表現の違いがある。

but not really
ほんだきんいちろう訳:だけど それは ほんとかな
村上春樹訳:しあわせに・・なんてなれませんよね

小学生の頃読んだのは、ほんだきんいちろう。もう40年近く前か・・読み比べて見るのもいいかも。
番組では平泉成が一部分朗読。全部聞いてみたい。このおぢさん好きなのよ。聞いててじわじわきた。

きょうのおやつは

かがみえほん。「対象年齢」はあくまでも目安だが、5歳以下だと楽しめない子もいる。

モーションシルエット

紹介された中で一番好きな本。仕掛け部分に光を当てて、影の動きを楽しむ。自分自身が楽しむために。12ページしかないのであっという間。寝る前にパラッとめくる感覚で。

じのないえほん

ミッフィーでおなじみのディック・ブルーナ。毎回自由に、様々な展開の物語を作れる。アドリブ即興大好きな人どうぞ。「語彙が増える」などの効果が期待できる、というが
そうかな?

おやすみ ロジャー

番組では、読み始めて9分ぐらいで寝入っていた。主人公を自分の子供の名前に変えたり、ゆっくり読んだり、実際にあくびをすることで共感性を得られる。

よかれと思っても、親と子の感覚にはズレがある。

関連

ami-go45.hatenablog.com

怒り新党で紹介された絵本もよかった。