別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

金スマSP ザ・ベストテン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

黒柳徹子永六輔のラジオ番組に出演した際
中継コーナーが久米宏。「なんでも中継」
地上65メートルのゴンドラの上から。
聞いていた徹子さんは「見かけが太っているコメディアン」だと思っていた。

山田修爾 関連記事

中島みゆきの「アザミ嬢のララバイ」が大好きで
現にラジオからは、歌番組で扱っているアーティスト以外の曲が流れているんですね。
そういうのを自分としては聞いてみたい、見てみたい希望があった
是非ともランキングでデータをもとにした番組を作りたい(山田さん)

豊富な経験と知識が必要ということで、司会は徹子さんに白羽の矢が。
久米さんがいつものように中継に出かけようとすると、弁当が積まれてなかったため
スタジオに戻ると徹子サンがいた。
「あれが久米だよ」ハンサムなスッキリした方だった。
もう一人が決まらないなら、久米さんがいいわ、と言った。
お弁当に足を向けて寝られないです(久米宏

第1回の1曲目は野口五郎「風の駅」(10位)


野口五郎 風の駅 (1977) - YouTube
ところが
どうしても出てほしかった山口百恵赤い絆」は11位。
「ランキングに嘘はつかない」という徹子さんとの約束通り
百恵ちゃんは2週目に初登場。
1回目の4位は中島みゆき「わかれうた」だが出演できない理由も伝えた。

この人出ない、って謝る番組もないですからね
僕の中では情報番組。(久米)

毎週9時にトップアイドルがスタジオに来ることは不可能なので
「追いかけます、お出かけならばどこまでも」

郷ひろみは苗場から「禁漁区」
どこからでも中継したっていうね。
スタッフも大変だったろうけど、僕たちもめまぐるしかったなって。
でもまぁ、勢いで言っちゃったって、アハハハハ(郷ひろみ

トシちゃんの新幹線移動中は記憶がある。
あんみつ姫の格好で爆笑するキョンキョンとか。
いやしかしメイク未完成の早見優は覚えがない・・まだらぼけか・・
名場面集笑ったわぁなつかしいのう。
はっきりと覚えているのは22時まで起きられるようになった79年以降。

徹子サン、サングラスのことをグラサンって言うのしらなかったんだ・・・
ジャーブラってww

ザ・ベストテン 山口百恵 完全保存版 DVD BOX

ザ・ベストテン 山口百恵 完全保存版 DVD BOX

ザ・ベストテン 中森明菜 プレミアム・ボックス [DVD]

ザ・ベストテン 中森明菜 プレミアム・ボックス [DVD]

ザ・ベストテン チェッカーズ ?永久保存版? [DVD]

ザ・ベストテン チェッカーズ ?永久保存版? [DVD]

とにかくね、1位から10位まで紹介すればいいんですよ。順位なんて飛ばしてもいいから。
必ず守らなきゃいけない絶対的な線がある。>>

シャネルズってなんで黒人のくせに香水の名前を付けてるんですか?

80年当時だろ。質問した一般人も今はいいおっさんだよな。
まさか32年の時を経て、白日の下にさらされるとは。

時間のないところでちょっとあれなんですけど
さっき山陽放送で質問の中で「黒人のくせに」ってのがありましたけど、坊やが
「●●のくせに」っていう、顔の色とか、国籍が違うとか
そういう風に区別した言い方をするとあたしは涙が出るほど、とっても
悲しく思いますので。ぜひ皆さん、一段高いところから人を見降ろすというふうな・・
偶然だったと思うんですよ。どうぞそんなふうに「くせに」とか言わないでください。
お願いします。

黒柳さんも涙を浮かべて仰ってます。我々も同じ気持ちです、と久米サンもフォロー。

追記
2015.7.19 朝日新聞で黒柳さんの新刊が取り上げられたので
この記事のアクセス増えた。
新刊 

トットひとり

トットひとり

表紙の写真は篠山紀信撮影。
写真展「篠山紀信 写真力」で見た。30代半ばの徹子さんである。
思わず写真集買ってしまった6月半ば。

81年8月6日「すみれ色の涙」岩崎宏美

徹子さんにとって印象深い回。
原爆ドームからの中継。山田さんは中継の許可がでるまで何度も交渉した。

ザ・ベストテン (新潮文庫)

ザ・ベストテン (新潮文庫)

どうか若い方も、こういうことを繰り返さないように。
8月6日が木曜日って回は、これから先もずぅっとないんですよね。
だから、やりましょうと。(徹子さん)

中森明菜が膝を脱臼して歌えない。隣には根津甚八
山田さんは明菜ちゃんに駆けより「歌いたくないか?どんなに怒られても僕が責任をとる」
久米さんはそのことを知らないのでスタッフが必死にカンペ。
CM間に音合わせ・・
ああ、あれはそういうことだったのか。なつかしいなあ。

この企画、山田さんが生きてる時にやればよかったのに。

ami-go45.hatenablog.com