別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ネコメンタリー猫も杓子も 有川ひろとトム「馴れ初め」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2023.10.23放送

実家ではずっと飼ってて、老後の楽しみかなと思ってたら出会っちゃった...

馴れ初め

我が家の愛猫トムの来歴は、あまり一般的ではないかもしれないかもしれない。

拙著「旅猫リポート」が映画化された際、主人公猫のナナ役を演じてくれたのが、当時タレント猫だったトムであった。

初めて会ったのは、猫オーディションの日である。候補の猫たちが大集合した中、プロデューサーは「スタントが白猫や、茶トラで2匹体勢で撮りたい」と主張し、猫トレーナーの北村さんは「この映画に向いた性格の子を1匹で臨んだ方がいい」と主張し、いわばにらみ合いの状態の時に、私が訪れた。

プロがこの子でというなら、異論はない。

私の鶴の一声で、トムが決定した次第である。

私は撮影期間中、北村トレーナーのかなり善き助手であったと思う。必ず用意してもらった猫の待機部屋で、トムに付き添っていたのも、北村師匠と私である。北村師匠にお伺いを立てつつ遊んでやり、距離はどんどん縮まった。

そうして1年以上が過ぎた頃、ふと気づいた。

私はもう、トムに会いに来るのをやめることができない。だとすると、これから永遠に通い続けて、いつか北村さんから「トム君亡くなっちゃったんですよう」と聞かされるのだ。

私は北村さんに切り出した。

「トムを見取りたいので私にください」

こうしてトムは、我が家の猫になった。

宝塚好き

数年前、小説の題材に選んだのがきっかけ。望海風斗さんのファンクラブに入りました。

小節のワンフレーズが、一番時間がかかる。花組でどんなキャラクターかな、と考えてる時間がある意味お見合いみたいなもの。知らない人を前にして「この人どんな人かな」って眺めてる時間が、私にはすごく大事。架空のキャラクターではあるんですけど、ドキュメンタリー書いてるのに近い感じですかね。

※うちにもトムという名の茶トラがいた。