あんびるやすこさんといえば
アニメーションの背景美術などに携わってきた。
なんとなく子どもの頃に、自分の欲しいものが世の中になかった気持ちがすごく強かった。
わたしが大人になったら、子どもの頃に自分が欲しかったものを作りたいと思っていました。
子ども達が興味を持ってくれるものを切り口にしたいから、グミにしたんだけど難しい...ターゲットにしている子供たちが理解できる分量は、結構身についた。本も子どもたちへのプレゼントと思ってるから、開けたときにガッカリさせないのはすごく大事。
ルルとララシリーズ。小学校の図書室には必ずある。イラストも自ら手掛ける
魔法の庭もエル王子の不思議な魔法
エルがわが家に来たのは、前の猫ミーが亡くなってから1年と2か月が過ぎた頃だった。
わたしたち夫婦は、猫のいない生活に1年でギブアップして、そのころ日本では珍しかった、ラグドールという猫を譲ってもらった。
ラグドールとは、英語で「ぬいぐるみ」のこと。
ふわふわで柔らかく、さわってもいやがらない。まさにぬいぐるみだ。
わが家の一員になったエルは、おっとりを通り越して、ちょっとぼんやりしたところがある猫だ。
前の猫と比べるのはどうかと思うけど、ミーは賢くて美食家だった。
網戸を開けてしまうから、鍵をつけなければならなかったし...