別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

あさイチ プレミアムトーク 西加奈子2023 バンクーバー、トリプルネガティブ乳がん、くもをさがす、光浦靖子。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

プレミアムトーク

バンクーバーでの日々

語学留学をしたくて。アメリカも候補だったんですけど、子どもにトランプ政権はキツイなと。環境を変えたいのもあったし。行ったらコロナ禍、ガンにもなって。忘れられない。

光浦(靖子)さんとも一緒になって

光浦:ママじゃないのに「ママ友の会」入れてもらって。ファミリーの中に知らんオバさん入ったらおかしいだろ、って言ったら「逆にイイ」って。

西:今彼女は調理師学校に通ってまして。コック帽かぶって。グチがたまってる。

くもをさがす

先生のことばもみな関西弁。日記「こわい」「しんどい」では収まり切れない感情がもっとあったはず。改めて書き直した。最初は本にするという意思が全くなかったけど、書き上げたぐらいから、手前味噌ですけど「これは今までと違うぞ。読まれたがってる」同世代の編集の方が送ってくれた本に救われたので、彼女にジャッジしてほしくて送った。

無駄にしたくない、カネにしたい(笑)

トリプルネガティブ乳がん

病院に数か月前に行ったら、しこりをみつけて。でもその時コロナの患者数がめっちゃ多くて、まず病院にたどり着けない。

ある日両足に、めっちゃ虫刺されができて。友達に聞いたら、いわゆる南京虫かもと。出たら消毒してめっちゃ大変やと。泣く泣くクリニックに行ったら「それはベッドバグじゃない、蜘蛛かなんかに食われたんちゃうか。ほかなんかないか、1分だけやったら見たるど」言われて「しこりがあるんですけど」伝えたら1分以上かけてみてくれて。紹介状書いてもらって、行ったらがんでした、と。

遺伝子検査をしたら「BRCA遺伝子」アンジェリーナジョリーさんは「BRCA-1」

両乳房と卵巣の両方を切除。卵巣がんになる確率も高いので、卵巣も切除しましょう、と。

癌になったのは片方だけ。

関連