別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

小林正寿が会食恐怖症を克服するまでを告白

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

有吉の!みんなは触れてこないけどホントは触れてほしい話 2023.4.15放送

大江裕

病気になったきっかけ

元々はさんまさんの番組で、演歌好きの高校生として出させていただいて。そのときは何もなかった。
北島ファミリー。演歌歌手になって2年目の頃だった。病気になりましてね。

デビュー2年目でたくさんのお仕事をさせていただきまして。年間120本以上のコンサート,200本、200日ぐらい。デビューしてすぐですから、2曲ぐらいしか(持ち歌が)ないわけですよ。2曲で2時間ですよ。ずーっと先輩方のカバー曲を、お客様のリクエストで歌う。いきなり。完璧にしなきゃいけないと思う。それがだめなんです。お客様からお金をいただいてる、これが自分の中でプレッシャーになってたと思うんですね。

そんなある日、ステージの最中に胸をたたかれるような感じが来た(痛みというよりは)物理的にたたかれてる感じ。立っていられなくなる。お辞儀をして、上にあげたら後ろに倒れる。足に力が入らない。なのでフラフラですからスタッフの皆さんに抱えられて救急車で運ばれた。

救急病院で落ち着いてきたんですね。体が急におかしくなっただけで、病院の先生も「異常ないですから」田舎(失礼ですけど)だったので、次の日帰されたんですよ。コンサートが2か所ありますから。

リハーサルで歌ってたんですよ。動悸は落ち着いてた。それがまたドンドンッとくるんですよ。声が続かない。過呼吸。

普通に話してるときは「今日できそうだね」「できます、やります」ステージに近づいて、リハーサルの音楽を聴くと...顔色が真っ白ですよ。どうしたらいいかなあ、考えた瞬間、幕が開いた時の僕の行動は土下座。(お客さんの反応は)土下座から始まってる、落語家の始まり方。幕が開いて、様子がおかしいな、すみません立てません。

「申し訳ありません、今日は歌えません」これもつらい。今は何の病気かわかりませんから、また改めてお伺いしますとお伝えして、幕が締まったんですよ(お客さんは)「がんばって」だったんですよ。田舎だった...田舎じゃない(笑)

僕は閉じこもるタイプ。人に嫌なところを見せたくない。身内でも抱え込んで抱え込んで、お水がコップの上であふれ返った状態ですね。誰も聞いてこない時もありましたね(家族も)なかったです。

ヤバかった頃の生活

歌うことだけがダメだったのが、パニック症状、色々調べちゃうんですね。そしたらもうどんどんどんどん、人混みが怖い、これがもうつらくてつらくて。モノクロ映画を観てるような。ぼやけてるんですよ。かすみがかっている。

こっからとっちゅにゅうです。家から出られなくなる。カーテンも閉め切ってるから時間がわからない。ひきこもりになって最初の1週間、何も食べられなくなって10キロやせた。臓器も落ち込む。テレビが見られない、ワイドショー見ると夢を見る。その事件風景の夢とか。自分を追い込んでいって、ドラマの主人公に重ね合わせて。

医者からは「テレビはもう絶対見ないで」もっと落ち込んだら大変ですから

音楽が聴けない。ちょっと聴いてみたんです。そしたらもう、バクバク。事務所からの電話も出られなかった。一番の楽しみはどん兵衛。10分ばかりふやかして。僕は麵類の方が通った。

道端でおじいちゃんに会って「頑張ってる?」と言われるのが嫌だった。おこもりは半年近く。今後自分がどうなっていくのかな、てことばっかり考えますから。マイナスばっかり。歌手では食べていけないんじゃないか、そればっかり。

※徳永ゆうきは鉄オタ、大江裕は水ダウ。時々間違うのでメモ。

TRY~大江裕 J-POPを唄う

TRY~大江裕 J-POPを唄う

  • アーティスト:大江裕
  • 日本クラウン
Amazon

立ち直り

大きな地震がありまして。家から逃げなきゃと廊下に出ましたら、同じように出てらしたおばあさんがいまして。

ひげはボーボー、毛は伸びてますし「うわぁっ!」て言われまして。

でもまだ揺れてますから「恐れ入りますが、一緒にこのアパートを出ましょう」3ヶ月で初めてしゃべった言葉だったんです。一緒にずーっと階段を下りて行って、出た瞬間「ありがとうございました」感謝の気持ちを言ってくださったんですね。その時、歌だけではなくて人を助けることができる、人のために生きられると、その時教えられた。

音楽は相変わらず聴けなかった。だんだんだんだん、引きこもり生活をほぐしていただいたような。

ある日、北島先生から電話がございまして「俺会社に行くから、来なさい。俺のそばにいれば絶対怖くないから。時間が薬だ」と言われたんです。

小林正寿

会食恐怖症

僕は引きこもったことはない。大学生になった時、外でご飯を食べていたら食が進まなくなってしまった。電車も急行に乗れないとか。電車の窓から口を出して、何とか息を吸おうとしている。僕も高所恐怖症しか聞いたことがない。会食恐怖症だからご飯食べられないとか言えそうにない。家で食べる分には食べられる。家族との外食が食べられない。僕は外でお散歩。心配が止まらなくなる。トイレに人が入ってたらどうしようとか。野球観戦とかボウリングはご飯がついてこない。行けてました。

心療内科はハードルが高い。今まで生きてきた中で、行ったことなかったから。8年ぐらいかかったんですけど、治った今は(外食が)こんな楽しいんだと。


言葉を選んでたとはいえ、今回のメンバーは聞き上手。有吉さんもOPPだったのか。お腹が弱くていまだにパンツを汚す←そうだったのか。再現ドラマを一切挟まないのもよかったかと。

メンタルが弱いからなるんじゃなくて、誰がいつなってもおかしくない

関連

中川家・剛は既出


そのほか


ami-gonag50.hatenablog.com