別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

マツコの知らない世界 飯間浩明 三省堂国語辞典 ホニャララ 辞書比較8選

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

辞書作りの最大の魅力

新語集めとズレ

飯間:昔なかった言葉が出てくるのもひとつのズレ
マツコ:同じ言葉でも言葉の意味も変わったりする
飯間:少しずつずれてくる。それをいち早く見つけて「昔と今とちょっとここが違ってますよ」それを指摘するというのがね
マツコ:怖い顔(笑)下着泥棒みたいな顔(笑)
飯間:ちょっと似てるかもしれない

辞書に載る言葉の主な条件

今後も長く使われ続ける言葉

世間に長く使われてる言葉

新しく載せた言葉

ホニャララ

※幼少時から聞きなれていた。久米宏よの。

1970年代「ぴったしカンカン」から出た言葉。
ぴったしカンカン 第1回 ●久米宏 - YouTube

マツコ:ホニャララって昔と同じ?使い方

飯間:はい

マツコ:なんで今また流行ってんの

飯間:流行ってるわけじゃなくて、辞書に新しく載せた言葉

マツコ:ずーっと使われてるんだけど

飯間:ホニャララなんて辞書に載る言葉じゃないよ、って

ですです、黒歴史、ラスボス

飯間:強調する言い方ですよね

マツコ:知らない。初めて聞いた言葉なんですけど

スタッフ:めちゃめちゃ使いますよ「これってアレだよね」「ですです~」

マツコ:ふざけんな!ってなるわよ←※スッキリした。Twitterのやり取りで見かけた。あんま好きじゃない。

飯間:黒歴史は∀ガンダム。隠された歴史っていう意味で出てまして。どうもそれが一般化したようですね。ラスボスが一般化したと感じたのは、小林幸子さんが紅白歌合戦でラスボスって紹介された(2015)。司会者の人が「ラスボス!小林幸子さんです」ニコ生のほうが先だったと思いますが。

辞書から削られた言葉(抜粋

女の腐ったよう

マツコ:明らかひどいわね
飯間:時代錯誤
マツコ:男の人に言う言葉だもんね。あたしたちはシャレオツな使い方。おかま同士でね。「女の腐ったの!」「ここには女誰もいないじゃない!」
昔読んだ漫画で男の子が「女の腐ったのでいいから紹介してくれ」って言ってた

古い、言われてあまりいい気のしない言葉

ペイテレビ、MD、握り屋、ハッピーマンデー、コギャル、着メロ、テレカ、夏男、スッチー、キーパンチャー、ちょい借り、とらばーゆ、企業戦士、タカラジェンヌ、ザ・エンド←※ジじゃないんだ

ミニディスク...
Sony Minidisc CM History(広告1992-2005年) - Sony Minidisc Japan Adverts History from 1992 to 2005 - YouTube

とらばーゆ
'89-90 サリダ & とらばーゆCM集 - YouTube

意味が変化した言葉

鉄板

現在は「失敗する恐れがない様子」「競馬から出た用法」2016年頃一般化した
マツコ;予想の方々が絶対外さない
飯間:「この馬券は鉄板ですよ」が一般化した

鉄板が硬い~確実性が高い時の「堅い(手堅い)」が転じたといわれる

辞書比較

理想、伝統重視

格調高い使い方重視。

岩波 国語辞典 第八版

現代語重視

理想も大事だが、今どのように使われているのかを重視。

凡人:これといった長所や特徴を持たない普通の人、平凡な人
品格のある日本語重視の明鏡
明鏡国語辞典 第三版

大辞泉 第二版 DVD付

新明解

味のあるクドい語訳でファンが多い。面白いのは第四版。

恋愛/二人だけで一緒に居たい、できるなら合体したい。それが常にかなえられないで、ひどくこころをくるしめる(抜粋)

ばか/記憶力・理解力の鈍さが常識を超える様子、またそうとしか言いようのない人(抜粋)※爆笑、ひどいw

凡人/自らを高める努力を怠ったり、功名心を持ち合わせてなかったりして、他に対する影響力が皆無のまま一生を終える人
←※けなしすぎ

新明解国語辞典 第八版 青版

大辞林 第四版

新選国語辞典 第十版 ワイド版

実例重視

凡人:特に優れたところのない普通の人 など、解説が1語につき2行半程度と簡潔で分かりやすい。学生時代から、ずっと広辞苑。わたしのような常識を超えた理解力の鈍い者にぴったしカンカン。

マツコ;なぜ理解しがたいことを凡人で例えた。その凡人の深さがもうちょっとほしい。

飯間:皮肉が入ってる。例文に入るのもったいない
広辞苑 第七版(普通版)

ホニャララ掲載は非常にポイント高い。ポチった。やばみつらみいきたみはきらい。