別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

シューイチ 読書芸人2021おすすめ本 カズレーザー「このあいだに なにがあった?」飯豊まりえ「生きるぼくら」 

カズレーザー

このあいだに なにがあった?/佐藤雅彦

起○○結。もこもこの羊と毛が短い羊、2枚の写真の間にあるものは?時間の流れの間を隠す知的好奇心を刺激する一冊。初めての大喜利みたい。考えることが重要。誰かと呼んで会話するための本。

絶対に挫折しない日本史/古市憲寿

多分挫折する。古市さんはすごく嫌な奴というイメージだけど、こっちに寄り添った本。日本史全体を古代(~平安時代)中世(~戦国時代)近代と、大きな流れで紹介。俯瞰的。前方後円墳フランチャイズ経営など、日本史を学ぶ前に読むるるぶ的な本。ざっくりしてるけどこれ読んどけば挫折しないだろうと思って書いた。残念ながら日本史の授業はつまんないのでみんな挫折しますw

カズレーザーが解けなかったクイズ200問

カズレーザー初のクイズ本「ハイテンションな1日」に由来するチェーン店はどこ?など。

飯豊まりえ

生きるぼくら/原田マハ

10代で出会った、家族再生の本。いじめからひきこもりになった主人公は祖母からの年賀状を見つける。「もう一度会えますように。私の命が、あるうちに」新しい人生で再出発。帰る場所がある、会いたい人がいると思うと生きていける。すごい泣けて、生きる活力が沸いてお米が食べたくなる。※いかん、あらすじ聞いただけで泣きそうになる

生きるぼくら (徳間文庫)

生きるぼくら (徳間文庫)

愛情生活/荒木陽子

アラーキーと妻。陽子さんの愛の形「彼の生命と一体化しているような写真には、恨みを抱くぐらい悔しい」衝撃を受けた。

愛情生活 (角川文庫)

愛情生活 (角川文庫)

川島明

王様ランキング

師匠の名言だらけ。勇気がテーマ。非常に現代的な売れ方をしたマンガ。1コマもでかいしセリフも少ないので、がら空きの心にスッと刺さる。コンプレックスは長所だよっていってくれる本。4巻だけでも買って欲しい。名言が集中してる。

王様ランキング(4) (BLIC)

王様ランキング(4) (BLIC)

あしたのジョー

私の中の聖書。人生を後押ししてくれたマンガ。あえて不朽の名作を。今だからわかること、ジョーは生きてます。矢吹のパンチに押されてこの世界に入ったので是非読んで欲しい。攻撃こそ最大の防御なり

えっもう終わり?なんなん短い

関連