別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

SWITCHインタビュー達人達 畑正憲 ムツゴロウさんX五十嵐大介 動物とのコミュニケーション、将棋のコツ。

畑正憲

最大の事故

畑(2000年、ライオンに噛まれて)指ないんですよ。噛まれたんですよ。切れてるでしょ。針金が食い込みまして。引っ張られた。3本失くすわと思って、とっさににぎって。引きちぎったんです。痛かったですよ結構。

五十嵐 いま猫飼ってんですよ。18歳。噛まれて腫れちゃった。動物に噛まれた時の最大の対処法ってどうすればいいんですか
畑(指を)外す方法はいっぱいあるんですよ。むしろ、口の中に手を入れればいい。ところが、檻があるもんですから。自然保護団体でそういう仕組みになってたもんですから、しょうがなかったんですね。檻越しに挨拶したんですね。 

満州~東大理学部~学研映像部門

畑 大興安嶺にオオカミがいたんですよ。鳴き方が全然違うんですね。猫もそうでしょ。よく聞くと鳴き声が300ぐらいある(鳴いてみせる)原点は原生動物、アメーバ※愛称、学研の映像部門で寝転んで撮影する姿が魚のムツゴロウみたいだというのがきっかけ。

動物とのコミュニケーション

畑 手のひらをトレーニングする。手を腿にあてます←※動物の性器に一番近い場所/どっちが触ってんのかわからない。どっちにも知覚神経があるわけ。腿にもあるし、手にもある。最初冷たいかあったかいか、どっちの信号で自分が受け取ってるか、まず気になります。ずっとやってると触ってんのか触られてんのかわかんなくなる。これが秘訣です。
五十嵐 初めて聞きました
畑 簡単に見えるでしょ。手続きがずーっと長いんです。指でよしよし、ようし、遊ぼうな、遊ぶぞ...自分が触ってる感じと一体になる。わけがわかんなくなる。そこがみそなんですよ。

NHK特集 スリランカ(1978)

畑 野生のゾウがいるんですよ。13頭いましたかね。こりゃうれしかったですね~。人間に調教されてないゾウですから。その中に入って思う存分なことができるかってことが課題だった。やらしてmらってね。100日いました。
五十嵐 100日でコミュニケーションはとれるもんなんですか
畑 ひと月ぐらい何も感じなかったんですけど。ふた月目ぐらいから随分手のひらで話ができるようになりましたね。
五十嵐 多分その感覚って、子供の頃ムツゴロウさんとか、動物の番組が好きで見てたんですけど。人間と動物の接し方をちゃんと描いてるのがムツゴロウさんのしかなかった。
畑 ありがとうございます(両手を挙げて)わ~い!!伝わってますね!うわあい(握手して)お互いに分かり合える部分があるんですね

将棋、囲碁、麻雀。

畑 将棋は初段です。碁はアマチュアの最高段、六段もってます。麻雀はプロの九段。僕は諦めないんですよ。単に趣味にしてしまうのが嫌なんですね。ある編集者が将棋が好きでね「ここは将棋やるやつがいないからな」やらなきゃしょうがない(笑)将棋盤買って「ちょっと待って。俺に一週間くれ」一週間勉強したんですね。将棋指せるようになりました。1回も負けなかった。初段ぐらいになった。本で。
五十嵐 すごいですね。それは才能
畑 いや、それはね、勉強の仕方なんですね。将棋の本買ってくるでしょ、徹底して読んで、将棋盤を頭に入れて入れて...暗譜といい、将棋盤を前に置かなくても将棋が指せるようになった
五十嵐 記憶のコツというのはあるんですか
畑 平面の二次元の記憶力ですね。それを鍛えないといけない
五十嵐 思い出すのが苦手なんです
畑 それは訓練だと思いますね(乗馬の写真を見て)ソックスを履いているのがいるでしょ?なぜだろうと思いませんか?僕思っちゃんです。精子卵子の事から勉強しなきゃダメなんです
五十嵐 興味を持ったことに集中してやっちゃう性分
畑 それはありますね

子猫物語(1986)観に行った。フジテレビのイメージが強いが、NHKにも出てたムツゴロウさん。

五十嵐 意識しないで描いてみて、偶然というか、なんとなく描いたらそれが本当だったということが多い。理性で詰めると私の場合固くなっちゃう。描くのはとても楽しい作業。
自給自足の生活。田舎に住むと画材揃えるの大変。

畑 筆先の魔術ですよね。普通の人がひゅっと描いたのと、画家の人が魂を持って描いたのは違うんです。僕は読み取りました
五十嵐 それは嬉しいです