別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

あしたも晴れ!人生レシピ 村上祥子 マグカップで生がきのアヒージョ仕立て キャベツと豚バラのスープ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

福岡の自宅から

独立した娘の部屋を改造、アレンジし、一人暮らし。コンロは一口IHクッキングヒーター。※しかもパナソニック

もう隠居の美学はなくなりましたね。筋肉をきちんとつけて、毎日元気にしてないといけない。自分らしく生きていくということ。食べ方で出来上がっているのかなと最近悟ることがある。究極のところ、体は食べ物で出来ている。ちゃんと食べないと体をすみずみまで作っていくことができない。シンプルに元気よく生きるには、ちゃんと食べてちゃんと生きるということを心底悟った

30代後半に顎の骨の病気を患い、4年間で10回の手術。歯を18本抜く。

生かきのアヒージョ仕立て

かき(下処理済みのもの、生食用)100g ローリエ1/2枚 赤唐辛子(種は除く)1/2本 にんにく1/2かけ オリーブオイル大さじ2

かきは弾けないよう、ハサミで切り込みを入れる。マグカップにかき、ローリエ、赤唐辛子、つぶしたにんにくを入れてオリーブオイルを注ぐ。
蒸気が逃げるようにふんわりラップかけ、600wのレンジで40~50秒。温め足りなければもう30秒。

キャベツと豚バラのスープ

豆乳がおすすめ

豆乳、コショウ以外の材料を入れてラップをせずレンジで4分。

キャベツ1枚50g 豚バラ肉薄切り1枚20g 水100ml 顆粒コンソメスープのもと小さじ1/4 /豆乳(または牛乳)60ml コショウ少々(好み) 

ミネストローネ

ラップなしでレンジで5分

粉チーズとこしょうは最後に

大豆(水煮、缶詰、レトルトパック/汁気を切って)50g 小松菜1/2株 たまねぎ1/6個 にんじん3cm 無縁トマトジュース150ml 顆粒コンソメスープ小さじ1/4 塩小さじ1/4 オリーブオイル、粉チーズ各大さじ1 こしょう少々

肉豆腐

牛肉に片栗粉を絡めて

牛肉と豆腐を交互に入れるのがポイント。ふんわりラップをかけたらレンジで6分

牛こま肉50g 木綿豆腐200g ねぎ白い部分1/2本 ネギ青い部分少々 めんつゆ(3倍濃縮)、砂糖各大さじ1 片栗粉小さじ1/2 

とんかつ

今日は小さなトンカツを揚げようと思う。衣をつけて、それを冷たい油、あったまっていない油に入れます。(←油ハネ、焦げ付き、生焼けを防ぎ、中までしっかり火を通すことができる)

付け合せのジャガイモ

あらかじめ電子レンジにかけ冷蔵庫で保存しておくとすぐ使える。一緒に揚げて。

そのほか

鶏胸肉、ベーコン、カブの葉、洗っただけの切干大根にオイスターソースで味をつけて中華炒めに。

関連

炊いたご飯を一食分(150g)にまとめたものや、余った野菜は切ったあと袋に入れて保存。マグカップ調理を教えるとしたら、1回チンに徹しなきゃいけない