別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

【まとめ】世界一受けたい授業 絵本 ヨシタケシンスケ インタビュー/むれ えがないえほん ママはかいぞく

ヨシタケシンスケ

笑顔の絵がない理由

笑顔の絵は半分の人を傷つけると思っています。
笑顔の絵を見たら「子育ては楽しい」と思える人がいる一方「つらい」「なんでわたしはたのしくできないんだろう」傷つく人もいるため、あまり描かない。
頭の中に描くのはモノクロなので、イラストの色はいつも別の人に発注。

わたしのわごむはわたさない

又吉直樹おすすめ。普通なら欲しがらないもので表現している 

わたしはずっとほしかったの。わたしだけのものが おにいちゃんのおさがりでもない みんなでつかうものでもない ちょっとだけかしてもらうものでもない わたしだけのものが いざとなったらこのわごむで ちきゅうをすくうわ 

輪ゴムはぷつんと切れてしまい...

次男がモデル。ある日ゴミ箱から輪ゴムを拾ってきた。どうでもいいものをすごく喜ぶ話をやってみたかった。

わたしのわごむはわたさない

わたしのわごむはわたさない

もしものせかい

大人向け。男の子が大切にしていたロボットを猫に持って行かれてしまう。ロボットは夢で「もしものせかいに行くことになりました」と言い....
目の前からなくなったものは、実はなくなったわけではなく、すべてもしものせかいにいる。昼寝から目覚めた男の子は...

ヨシタケ:詳しくは申し上げられないんですけど、去年悲しいことがあってすごく落ち込んでた時期がありまして。「僕だったらこういうふうに誰かにいいってもらいたい」という話ができて、自分を慰めるために描いた。

もしものせかい

もしものせかい

ー子供の頃に読んでいた絵本は?

小さい頃よく読んでたささきまきさん「やっぱりおおかみ」大学生の頃、本屋さんで見かけて「家にあってよく読んでたけどオチがわからないなあ」と思って読んでみたらわかったんですよ。絵本ってすごいなあ、大人も子供も楽しめる絵本になったら嬉しいなと。
※あ「ぶたのたね」思い出す。

やっぱりおおかみ (こどものとも傑作集)

やっぱりおおかみ (こどものとも傑作集)

ーいちばん言われて嬉しいのは?

「これ大人が読んでも面白い」例えば自分が子育てしてて読み聞かせするとき。大人がつまんないと読み聞かせが雑になるじゃないですか(笑)「何が面白いんだろう?」と思うより大人も子供も「楽しいな」と思ったほうが単純にお得だと思う

会社員時代(半年間)ストレス発散のためにイラストに文章を添えた上司の悪口を描いていたのがきっかけ。
又吉:発見と共感のバランスがいい。

親子で楽しめる絵本

おこりたくなったらやってみて!

読むとイライラが消える。ユニコーンの子、ガストンは時々イライラ。
呼吸法を実践すると副交感神経が落ち着く

まず目をつぶって、鼻から息を吸い込んでおなかをふくらまそう 

ほかに

むれ

芸人・ひろたあきらさんの絵本。うんこのむれにひとつだけ....

むれ(特典:「むれ」ぬりえ PDFデータ配信)

むれ(特典:「むれ」ぬりえ PDFデータ配信)

ママはかいぞく

「これは初めての戦いでできた傷」そういいながらママは胸の傷をそっと見せてくれた。乳がん発症から4年。再発もなく4人の子供と元気に暮らすフランスの女性の絵本。

ママはかいぞく

ママはかいぞく

絵がない絵本

※読み方に工夫がいるかもしれず

えがないえほん (親子で楽しむ読み聞かせ本)

えがないえほん (親子で楽しむ読み聞かせ本)

どんなかんじかなあ

小学校の図書室だけでなく、支援学級の教室でも置いてあったりするよね。学校が再開されたら探してみてほしい。

どんなかんじかなあ

どんなかんじかなあ

  • 作者:中山千夏
  • 発売日: 2005/07/01
  • メディア: 大型本

有名すぎる文学作品をだいたい10ページぐらいの漫画で読む

今回最も欲しかった本。名作のあらすじがマンガでわかる。高校の時に半分寝てたため「山月記」の急展開についていけなかった。梶井基次郎檸檬」を漫画で読むとはな。ちょっと水木しげる先生を彷彿とさせる※個人の感想です

ほかに定番、必修もあり

関連

あるかしら書店


おおきな木