別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

マツコの知らない世界 ココア 大人ココア 自宅で簡単アレンジ術 ブレンド 前田貴子

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

前田貴子さんはココア専門店「アカイトリ」経営
払拭したい二大テーマ:大人⇒コーヒー 子供⇒ココア/チョコレートの後ろにいる日陰の存在

さらにおいしく飲む方法

ポイント

鍋でココアを温めることで味に深みが出る

・ココアパウダーと牛乳は商品記載の量
牛乳を1/3入れ約45℃に温まったらココアを入れる。
・ココアパウダー自体が温まるよう良く混ぜる
・牛乳を全部入れるとダマになりやすいので注意
・全体に火が通ったら残りの牛乳を入れて混ぜる
・茶こしを使って入れるとのどごしがさらにアップ

マツコ:あ~うまっ(笑)普通あたしたちが飲んでるココアって、甘いのが先に来るじゃない。どっちかっていうとコーヒー飲んだ時みたいな香りがまず来て。多分今まで飲んでた奴はお慰め程度にココアが入っていただけ

大人ココア

ここ和(川越)

オランダ産ピュアココア(砂糖不使用)を粉のまま加熱すると、コーヒーのような深みのあるコクに。
大人向けのすっきりした甘みを出すため、炙ったマシュマロを入れる。

マールブランシュ 京都北山本店

カフェラテのようなほのかな甘み。
ピュアココア+塩ひとつまみ。大人向けにするため、上に乗せるほうじ茶生クリームは、茶の葉で使っている一番茶を使用

アレンジ術

ブレンドココア

ココアと違う飲み物をミックスさせて飲む。臭み、えぐみを油分が閉じ込めて隠す
ラム酒(若干多め。ワイングラスで香りを楽しむ。チョコレートボンボン風)
ソーダ(炭酸で上品な清涼感が楽しめる。違和感なし。アイスクリームをのせて)
+赤ワイン、+紅茶、+オレンジジュース。

+コーンスープ ←上にココアを注ぎ、仕上げに甘さ控えめの生クリームをのせ、カイエンペッパーを散らす。
マツコ まずくはないけど。喧嘩もしてないんだけど調和もしてない。なんて言うんだろ、共存?

守山乳業 喫茶店の味 ココア1000g ×6本

守山乳業 喫茶店の味 ココア1000g ×6本

  • 発売日: 2019/09/14
  • メディア: 食品&飲料