別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【訃報】ドラマで振り返る八千草薫さん。岸辺のアルバム、ちょっとマイウェイ、茜さんのお弁当、やすらぎの郷

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2019.10.24 膵臓癌で死去。88歳。

岸辺のアルバム(1977)

74年の多摩川水害での被災者の話を元に作られた。そもそもは新聞に掲載された小説。山田太一作品。
平成の初め頃、再放送で観た。いい年になってから見たせいか「まあ、なんという家族でしょう」以外に感想がない。親は「八千草薫がこんな役を」と言っていた。
娘(中田喜子)は外人に襲われた挙句教師(津川雅彦)と結婚すると言い出す。妻(八千草薫)は年下の男(竹脇無我)に言い寄られて不倫。夫(杉浦直樹)は風俗の女と云々....

ジャニス・イアン「Will you dance?」ドラマの内容に似つかわしくないテーマ曲。国広富之のデビュー作。←てっきり「トミーとマツ」かと思ってた
42年の時が過ぎ、亡くなられた出演者が多い。竹脇無我杉浦直樹は2011年、津川雅彦は2018年死去。


ksbnarbm1-1

ちょっとマイウェイ(1979)

岸辺のアルバムは小4、こちらは小6の頃。パルの主題歌が好きで、カセットに録音して繰り返し聴いていた
八千草薫は長女、次女が結城美栄子、三女は桃井かおり桃井かおりの友人が研ナオコ峰竜太の通称は「ケツジ」日テレプラスあたりでもう1回みたい。40年後の今見たら多分面白さが違ってくるはず。レストランの話。


sukisukianison 095 ちょっとOP

茜さんのお弁当(1981)

杉本哲太、嶋大輔。仕出し弁当屋から従業員がやめてしまい、行き詰まり、ツッパリを雇う話。横浜銀蝿も出演。八千草薫といえば不倫の主婦よりも食堂のおかみさんが似合うような。


茜さんのお弁当/オープニング/ジェームス・ディーンのように

やすらぎの郷(2017)

どうしようもなく腹が立って、眠れなくなる時あるでしょ?そういう時にね、実は私、ひとりで、ナスの呪い揚げ....

【メモ・感想】やすらぎの郷 茄子の呪い揚げ レシピ やすらぎ体操 - .net.amigoココログ跡地2007-2021

プライベートでは「腹が立ったら眠くなっちゃう。昼間でもなんでも。熟睡して、目が覚めたら忘れちゃって」徹子の部屋

CM、その他


皇潤 数え唄

八千草薫が語る、エイジレスな理由_Vogue Japan

いつかどこかでにも出てた。
【メモ】NHKFM 今日は1日小田和正三昧 阿部渉 山本昌 さだまさし 財津和夫 鈴木康博 - 別館.net.amigo