別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

教えてもらう前と後 おいしいおにぎりのコツ ツナマヨ 鮭マヨ隠し味 じゃこ生七味 

  スポンサードリンク

ツナマヨのコツ

専門店「ぼんご」

ツナ缶のオイルをギュッと絞る。余計な油分が抜けてご飯との相性がよくなる。ツナ1缶にしょうゆ小さじ1、マヨ大さじ2を混ぜる。再びザルに移し水分を切る。冷蔵庫でひと晩寝かせなじませれば完成。

ご飯をふわっと広げ、たっぷりのツナをのせる。ご飯でふんわりサンド。塩少々を手によくなじませ、両手で軽く寄せる。ひっくり返してもう一度ぽんと軽く押さえまとめる。のりに乗せて包み、余った部分を折りたたむ。握るのではなく、形をまとめて海苔で包むだけ

持った感じがふかふかで羽毛ぶとんみたい(byザキヤマ)なのに崩れないのか

鮭マヨ

隠し味

鮭に日本酒を塗る。ホイルに包んで15分蒸し焼きにし、ほぐす。鮭1切れに柚子こしょう3g入れ、マヨネーズを加える。ごはんにたっぷりのせたら形を整え、のりで包んで完成。
酒を塗ると時間が経っても臭みが出ない。行楽に。

じゃこ生七味

家庭で再現するには

じゃこ100gに、ごま、山椒、青海苔、七味各大さじ1。を入れてよく混ぜ合わせ、最後に醤油で風味付け。冷蔵庫でひと晩寝かせる。
ごはんにたっぷりいれてふんわりと。

Tessiさん

炒り卵&大葉、炙り明太子&大葉&天かす

ベーコン&舞茸&豆苗

材料を1センチにカット。ごま油で炒め、マヨネーズ、醤油で味を調えたら具が完成。
ごはんにすし酢を加えるとさっぱり。具と良く混ぜたら優しく3回ふんわり握ってのりを巻く。