別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ボクらの時代 沢尻エリカ×蜷川実花×小栗旬 ラブシーン、役どころ、2007年別に問題

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ヘルタースケルター人間失格

ラブシーン

沢尻 ほんとにすごくって。
蜷川 初日の蜷川は一人で風呂に入っちゃいけない(笑)精神的に疲れすぎて、風呂でつい寝てしまう
沢尻 ほんとにへルターやってた時に3回気絶してるんですよ、マジで

小栗 俺も撮影の前日、前々日ぐらいに風呂場で寝てて、顔が浸かって起きた「やば!!」っつって

蜷川 初日のラブシーンちょっと遠慮してる
小栗 だってしたことなかったんだもの
沢尻 うそでしょ?マジ?えー、意外
小栗 誰かに教えられてそういうことをしてるわけじゃない
沢尻 本能だよね
小栗 時代とは言いつつも、独自の愛情表現がきっとあっただろうから
蜷川 意外と出るんだよね。本来のくせとか(笑)なんかさ
沢尻 あ、こうするんだみたいな(笑)
小栗 あれモノクソ怖いよね
蜷川 でも女優陣みんな、小栗くん素晴らしかったって言ってたよ

小栗 別に男って上半身晒すぐらいはそんなに大きなことでは多分ないと思うけど。体を張ってもらうのは女性になるわけじゃないですか。結局のところ。例えば男性監督と女性監督で精神的に違うところ
沢尻 違うと思う
蜷川 そこがめっちゃずれてて、もちろんやるでしょ、変じゃない?とか、それだったら当たり前じゃない?ダサくない?みたいな
沢尻 なんで隠すの?みたいな

小栗 「なんと、いさぎが良いのだろう」
蜷川 超かっこいいよね
小栗 「はい!行きましょ!」(笑)おれもう「あ~~ごめんなさい」(笑)バクバクしちゃってるからさ。もう手汗がハンパじゃなくってさ。手汗すごい男って嫌われるでしょ(笑)ずーっと後ろで俺拭きながら撮影してるわけさ
蜷川 そうだったんだ
小栗 男の俳優さんはこういうこと経験してるのかな、一歩々々先へ進んでったんだろうなって思う(笑)

性格、影響、きっかけ

素直で真っ直ぐで

蜷川 びっくりするぐらい不器用でしょ?
小栗 思ったより男の子っぽいんだよね
蜷川 ああそうかも、ベタベタしてないかも
沢尻 そうだね。男兄弟で育ってるから。だから男っぽいんだろう。ちっちゃい時からホント活発で。キャンプ行ったりって言うとびっくりされる。イメージがないみたいで。すごい反発が「なんであたしだけ女なんだろう」それこそお兄ちゃんのお下がりを着るのがすごい好きで。ママが外国の人なんだけど、すごい着せ替え人形されてて。一人だけドレスみたいな(笑)

小栗 ママがまた最高でさ、現場で何が最高って、いっつもお弁当、ママの。沢尻エリカがお弁当箱パカパカ開けて控え室で食べてるって、俺もうスゲエ素敵と思ってたわけ
沢尻 そういうママも憧れみたいのがあったけど、芸能とかに。だから私がこういう世界に入るのも後押してくれて、感謝したいよね

父の影響

小栗 俺も父親が裏方の仕事をしてるから、俺よりも先に蜷川幸雄さんと一緒に仕事もしてて。とにかく舞台に興味を持ったのは間違いなく父親の影響。必ず「スタッフも同じ人間だから名前を覚えなさい」
沢尻 全部覚えてんだよね
小栗 自分がチームとしてやってる人たちは基本的に名前入れるし。その時に俺よりも早く名前入れてたのが香川照之って俳優で。出会った時にムカついた。

蜷川 ずっと「蜷川幸雄の娘」って言われてたから、蜷川実花って個体になるにはどうしたらいいか、焦ってた小学生で。二人とも早いんでしょ

きっかけ

小栗 俺も11歳かな。
沢尻 あたしはもともと安室ちゃんが大好きで、芸能界に入れば会えると思ってたから
小栗 俺も全く同じだよ。内田有紀さんが大好きで、11歳の時に「この世界に入ったらきっと会える」(笑)

沢尻 まじで。でも小6だから事務所とかも分かんない。とにかく雑誌買ってペラっとめくったところが昔の事務所で、応募して、しかもプリクラ貼って。受かっちゃったみたいな。自分の中で変わったのが18の時に「パッチギ!」出て監督に会って。本当に芝居が面白いって心の底から思えて
小栗 あの映画最高だったね

芝居、役どころ

蜷川 「別にあたしたち芝居うまいわけじゃないじゃん」二人で話してるよね。でもやっぱりお芝居するの好きなんだよね
小栗 その話。映画ができて、すごいいいのできた、って
沢尻 芝居上手い人なんてもっといるし、ぶっちゃけ上手くないし、
蜷川 ぶっちゃけ上手くないしって、このふたりがあの現場でにこやかに話してるのが衝撃的で
沢尻 でも好きっていう原動力は何にも変えられない。これは自分は誇れることで
小栗 正直あの話をするまでは、そんなに芝居好きじゃない人と思ってたわけ
沢尻 すべてが全て好きな役って、もちろん仕事だからいろいろ、ね、やんなきゃいけない仕事だったりとかあるし。やっぱ入り込み度合いってあるじゃん
小栗 今すごく気を使った言い方したけど、やりたくない役だってあるもんね(笑)じゃやらなきゃいいじゃんってなるかもしれない。でも需要があるから行く
沢尻 やった上でのこの役があるわけだから。これをやってないとこの役がないんだよ。やっぱり。好きな役をやるための、この役

蜷川 フリーランスって、全部シンクロするわけじゃないことをやる。これをどう自分の糧にしていくか、どうやって自分のものにしていくか
小栗 俺のやりたいことだけチョイスしてたら、今の俺じゃないよね。ほんとに嫌だなと思ったけど、マネージャーが「絶対これは小栗さんがやったほうがいい。小栗さんの俳優としての人生変わると思います」その結果最初は「マジかこんなことすんの、あぁ...俺がクッションを抱くのか」(笑)思ったりしながら

最もつらかったこと

どうやって抜けたか

小栗 俺の中では蜷川さんでかくて。カリギュラって舞台が終わってからの3年間、ものすごくしんどかったんですよ。なにをやっても、あれ以上の自分になれるつもりがないみたいな時間を過ごしてて。
蜷川 それはどうやって抜けたの?
小栗 なんで抜けたんでしょうね。意外と俺の場合は演劇だけは続けてきたから、演劇が助けてくれたっていうのはあるかもしれないけど。森山未來早乙女太一みたいな、とんでもねえ技を持ってる自分より年下たちを見たとき「こんな人たちいるんだったらもっと頑張らなきゃいけない」2人に会えたことは結構大きいかもしれません。

沢尻 一番大変だったのは21。
小栗 2007年別に問題のあたりに、俺若干ブレイクしてるわけ(笑)情熱大陸カリギュラやったのが2007年なんだよね。沢尻エリカその前に駆け抜けて駆け抜けて別にが起きてる
沢尻 20とかそれぐらいに本当に忙しくて。あの当時私偽っていたわけよ。なにか若い時って、こうしなきゃいけない、沢尻エリカ像はこうだ、みたいの自分の中にすごくあって。それって偽りなわけよ。結果自分が潰れてしまったわけだけど。この中でやらなきゃいけないのがすごくあって。それがあまりに強くって、追い詰められてパンパンになって爆発した

蜷川 覚えてないかわかんないけど、別に..の3日ぐらいに撮影してんのよ
沢尻 全然覚えてないそれ
蜷川 その時エリカの指名だって呼ばれて行ってんだけど、エリカ覚えてない?すっごい調子悪くて、糸がピーンと張ってるみたいな状態だったよね
沢尻 すごいバッシングだったし、海外も行って。誰も分かんないところで一人で生活して、いい経験だったんだけど。根本を見つめ直せたわけよ。人として大事なものってなんだろうみたいな。偽るのはやめようと思った。いろんなことをあの時期に学んで。復帰第一作がヘルタースケルター(笑)

小栗 一時期、日本の女優さんだとは思えないぐらい、スキャンダラスだったよね(笑)生ききってるんだなあって、こっちは勝手に思ってるからさ

僕らは人を殺したことはないけど、人を殺す役をやらないといけないというのが、最終的に一番究極で、悩まなければいけない部分だと思う
ドラッグの役だからドラッグやります』とか、そういうことじゃないよね
別人格を演じることに命を懸けているから、気がつくと何かを頼ってしまう瞬間がたぶんあると思う
役者がそれで、オーバードーズみたいになって死んでしまうようなことは『あるよな』と思うわけ

追記

2019.11.16 たかだか6時間外出してる間に逮捕されとった

2016.11.17 シューイチ