別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

【抜粋】NHKFM 今日は一日 井上陽水三昧 スージー鈴木  齋藤孝 依布サラサ

齋藤孝

軽くて深い井上陽水の言葉

日本語として新しい領域を開いた。軽さは大事なところ。深くしようとすると重くなる。「いっそセレナーデ」溢れかえる思いがあった上での”いっそ”
センチメンタルは、すごく聴いた。「床に倒れた老婆が笑う」ホントか、みたいな(笑)
「傘がない」は「I have not umbrella」ではなく「No umbrella」世の中全体を傘に例えた。歌い出しと呼応する。

陽水II センチメンタル (Remastered 2018)

陽水II センチメンタル (Remastered 2018)

  • 発売日: 2018/09/01
  • メディア: MP3 ダウンロード

具体的なワードと抽象的なワードの往復。
「灰色の指先」アルミニウムのプレス加工で指紋をなくしてしまった労働者。こんな詞があったでしょうか。

スージー:あの人が年をとれば取るほど非常に軽やかになる
齋藤:陽水さんにお会いすることがあって、本を書くと言ったら「全く心配しておりません」と言われました(笑)
若い頃は不機嫌でもいい。歳を取ったら上機嫌で。

仕事は襖貼りの作業のようなもの。

スージー 桑田佳祐は子音、井上陽水は母音の革命を起こした/いっそセレナーデ(歌い出しの)「あまい」母音ですね

軽くて深い 井上陽水の言葉

軽くて深い 井上陽水の言葉

  • 作者:齋藤 孝
  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: 単行本

つめたい部屋の世界地図

部屋で一人ひたすらリピートした。あこがれの世界にふ-っと消えるような。これから先どこかに自分の行き先がある。船旅のイメージ。かなたに憧れる。
小笠原に船旅に行きました。

Just Fit

ジェラシー


斎藤さんの選曲渋い

依布サラサ

家での父

※申し訳ない。父の墓を参るのに母と出かける約束だったのでここから移動のカーラジオで聞いた。およそこんな内容

思い出深い曲「水瓶座の夜」いきなり「これからスタジオで歌うよ」と言われた。

私もいろんなお父さんがいるわけじゃないので。お父さんというより井上陽水。子供の頃は「働いているのかなあ」と思ってた。本のタイトルを知って「長いって、猫の長さなのかわかんないね。いいね」と言われた。孫が食事中スマホをいじっているのを注意できない爺ちゃんらしい

長い猫と不思議な家族

長い猫と不思議な家族

土井善晴さんコメント(大意)土井ちゃんと呼ばれている。陽水さんはカニが好きでね。料理の話に熱中すると「まぁまぁ」って言うんです。私がポールマッカートニー好きで「リボルバー」の中の「フォー・ノー・ワン」が好きだと言ったら褒めてもらった。

スージー鈴木セレクトの中から

荒鷲の歌

事件

曲がり角

ただコケるだけの曲

ビーズとパール

子供の声が可愛い。ひろみだまゆみだかおりだひとみさんだれいこさんだと、女の子の名前がめっちゃ多い。中島みゆきの「あの娘」みたい

感想

私と井上陽水

85年の正月、17歳の誕生日に「9.5カラット」LPをもらったお年玉で買った。※ちなみに「10ナンバーズからっと」はサザン。
TRNSITが好きだなあ

9.5カラット (Remastered 2018)

9.5カラット (Remastered 2018)

  • 発売日: 2018/09/01
  • メディア: MP3 ダウンロード

当時48歳だった父はニューヨーク恋物語を見ていたので「リバーサイドホテル」をよく聴いていた。後に「コ-ヒー・ルンバは西田佐知子の方が良い」とも言ってた。今父は墓の中で眠る。彼岸前に夢枕に立って怖いので慌てて行ってきた。


井上陽水×タモリ ギター漫才「コーヒールンバ」

1曲だけ選ぶならとまどうペリカン。なぜペリカン星勝のアレンジ。父の墓参り後、車に乗ったらタイミング良く流れてきた。わーいよかった。女性をペリカンにたとえていたとは、中学生当時全くわからんかった。FMリクエストアワーでリクエストして堀尾正明(当時北九州放送局)にかけてもらった。

かつてアンドレ・カンドレが松尾和子の前座を務めた、とリスナーからのメッセージ。さすがにNHKFM。いかんどうしてもとんねるずが脳内をちらつく。30年近く前なのに。