別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

マツコの知らない世界 折りたたみ傘のたたみ方 日傘 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2024.7.23 日傘の世界

傘ソムリエの土屋博勇喜さんは5年ぶり登場。

エスタ masu

四角なので傘同士ぶつからない。

マツコ「ぶつかるって行為もオツよね。ぶつかってナンボ」

エスタ(estaa) マス(masu) 晴雨兼用折りたたみ傘 50cm ボーダー ペールスカイ│傘・レインウェア・雨具 日傘・晴雨兼用傘

価格:3080円
(2024/7/23 21:49時点)


サマーシールド COKAGE+木手元55㎝

後ろからの暑さを感じない。3層構造で遮熱性に優れている
【COKAGE+】究極の日傘で木陰を持ち歩く – Waterfront Official Shop

エスタ 冷却パラソル

ラディクール。光を反射すると太陽から受ける熱より放射する熱の方が多くなる。
estaa(エスタ)通販|MOONBAT ONLINE SHOP(ムーンバットオンラインショップ)

断熱パラソル

アルミ蒸着断熱シートを使った断熱パラソル
アルミシートで熱を反射し涼しくする。内側が熱くならない

Shupatto アンブレラUV

超めんどくさい人向け。本来あるべき結ぶ(留める)ところがない。閉じる動きに連動して骨が回転。軸を中心に生地を巻き取るスパイラル機構。雨でぬれた状態でもベルトがないので、手が濡れずに閉じられる

2019年放送 傘の世界

歴史はドイツ/工学士ハンズ・ハウプト

足が不自由だったため、ステッキを使用。両手がふさがるので不便を感じ、ポケットに入るサイズの傘を作ろうと、1928年、構造を考案した。
ポールロックシステム...骨軸を独自のピンで固定し、傘が強風などで閉じてしまうのを防ぐ。
使用率は世界で55%、日本では21%。

※土屋さんて28に見えない(真性変態、好きって恐ろしいbyマツコ。現在は自由が丘「Water Front」)確かに、強風豪雨の時はビニール傘すら怖いし。ましてや折りたたみなぞとてもとても。晴雨兼用500円折りたたみ使ってっけど日傘でしかない。

折りたたみ傘のたたみ方

生地の袖をまとめて傘を振り、折り目を出す→生地の内側に手を通し整える。あとはまとめるだけ。
携帯傘の畳み方 - YouTube

折り目の部分をつまむ。伸びてきたらしっかりそろえる。

布の上の折り目をしっかりそろえる

下から上にあげるようにしてまとめる

差し方はクロス持ち。持ち物側の手とは反対側の手で傘を持つ。ノーマル持ちだと持ち手の反対側が濡れやすい。

水滴を落とすときは左右にゆすらない(破損の可能性大)。開いた傘を下に向け、ハンドルを持った手首を3回トントン叩く。手首トントン法。傘全体に衝撃が伝わり、布が波打つことで水滴が勢いを増してはじけ飛ぶ。

富山サンダー

日本海からの強風、豪雨災害で悩む富山県民のために作られた←※沖縄でも宮崎でも長崎でもじゃんじゃん
支柱を合金で補強し強度アップ
マツコ 結構これはズッシリ重いね。

Pentagon72

スマホ半分の重さ。

トトロ

マツコ 壊れはしないんだろうけど、こんな時傘ささない

12本骨折りたたみ 江戸

和傘のような優雅な丸み。風にも強い。柄入り

バッグに優しい傘

思いやりあふれる骨の守護神、とは。リュックしょってる人。軸をずらし左右非対称。リュックやハンドバッグを雨から守る。2人入っても大丈夫。専用パーツで骨を補強

スマートフラットは3本にセパレート。扇子をがモチーフ。

XS METRO

傘の先端を生地に収納。グレイグ・ブレブナーが先端恐怖症だったゆえ思いついた。

関連