別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【マツコの知らない世界】絶対揃えたい防災非常食 揚げ入りさぬきうどん 備蓄用きなこ餅【ZIP】キャンプグッズを防災に  ランタン

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

マツコの知らない世界 高荷智也

防災グッズ

前回 2021年放送
高荷智也 防災グッズ【マツコの知らない世界】|あみーご長嶋|note

再登場の理由は、前回の放送を見てグッズをそろえた人がわずか1割だったため※番組調べ

M6の大地震、世界の2割以上は日本で発生。毎年約25個の台風が発生、数十年に1度の大雨は45年で1.5倍、活火山111(全世界の7%)

令和3種の神器

ポータブル電源&ソーラーパネル※後述あり
エアコンや電子レンジ、炊飯器の使用が可能。

マツコ:うちのマンション、窓があかないんですよ。40℃近いときに窓もあかない家でずっと避難してたら、たぶん中で死んじゃうじゃないですか

高荷:命の危険。ソーラーパネルは直射日光を当てる必要があるので、窓の外になんとかパネルを出して

マツコ:え、直射じゃなきゃいけない?

高荷:直射じゃないとダメなんです
Jackery Solar Generator 240 ポータブル電源 ソーラーパネル セット SolarSaga 60 1枚 キャンプ 車中泊 アウトドア 防災グッズ 停電 緊急電源 大容量 ポータブルバッテリー 太陽光 パネル 68W ジャクリ

マグネ充電器
10年保存しても全く問題ない発電機。ライトとスマホの充電ポート。ふたを開けると中が筒状になっている。塩、水を入れ、混ざるように30回振る。USBをさせば充電開始。ランタンがついていて懐中電灯としても使える。

トイレットペーパーの中に懐中電灯を差し込み、水の入ったペットボトルを乗せると簡易なランタンにもなる※きゃっぷはんぶんの牛乳や、サラダ油を入れるともっと明るい。光の乱反射

浄水器 飲めるゾウスリム ミヤサカ工業
https://nomer2週間ぐらいなら調理しなくていい者uzo.com/slim

最強の非常食

防災非常食 揚げいりさぬきうどん

調理不要、お湯も水もいらない。

マツコ:何の技術の発達でレトルトが5年もつようになったの?

高荷:包装技術です。中身自体もメーカーの努力があるのですが。酸素を通さずに完全にパックする技術の進歩が著しい

備蓄用乾燥餅 東和食彩

水を注いで60秒。水も食器も箸、皿までついてる

アプリ3選

総合防災情報 特務機関NERV防災(無料)

ゲリラ豪雨予測アプリ 3D雨雲ウォッチ(無料)急な豪雨にプッシュ通知が届く。

地震津波の会(月額360円)

ZIP特集 キャンプグッズを防災に

充電式ランタン

GOAL ZERO/ Lighthouse Mini R2

一度充電すれば、未使用で約半年持つ※3ヶ月に1度、充電状況確認すること。最大500時間の連続使用が可能。USB出力ポートでスマホの充電も可能。

Goal Zero Lighthouse Mini R2 LEDランタン 32011 XX1473

尾西

携帯おにぎり

お湯で15分、水なら1時間待つとおにぎり完成。手を汚さずそのまま食べられる。賞味期限は5年。※鮭とおこわ食べやすかった。おいしい。塩気もちょうどいい。
尾西の携帯おにぎり わかめ・鮭・五目おこわ・昆布 4種類・各4食ずつ 16食セット

寒川一さん登場

自立型テント

リビングと寝室があり、一つあれば生活空間が作れる。大型は中で立ち、着替えもできてプライバシーも守られストレスのない生活が送れる。
iBasingo 超軽量 アウトドアテント 3人用 テント 4シーズン 自立型 二重層 キャンピングテント サイクリングテント 防水PU3000 防風 超軽量 210Tチェック柄のテント オレンジ NH18T030-T210T

ポータブルバッテリー

防災グッズになる方法

クーラーボックス

絶対に濡らしたくないも生活用品を入れる。保険証など貴重品を入れ、防水ボックスとして保管しておき、いざという時に運ぶ。

ブルーシート

水をはじく素材なので、簡易テントとして
緊急時に役に立つ!かも?ブルーシートで簡易テントをつくる - YouTube

折りたたみ工具入れ

ゴミ袋を二重にしてかぶせ、水を入れれば給水タンクに
SK11 ポップアップバッグPRO 340×310×310mm SPU-R31 作業用・大工用・アウトドア用

タープにひもを巻き、雨水をためる。浄水すれば飲み水に

大きめのリュック

給水タンクにも使えるほか、足先の冷えを防ぐ防寒着にも。