別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

マツコの知らない世界 ちくわぶ食べようよ レシピ カヌレ 丸山晶代

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ちくわぶは東京ローカルフード

山口県民は食べてるらしい

いや、県民だけど意識して買いに行ったことがない。おでんにもちくわは入れてもちくわぶは入れない。日常会話にちくわぶが出てきた記憶がない。そも、ちくわ「ぶ」って何。竹輪のような形をした「麩(ふ)」らしい。※すべての県民が自分と同じじゃないですよ念のため。県だって東部西部北部南部

もしや、スーパーに売られているパウチおでんセットに、ひっそりと押し込まれてるあの具材では。存在感のない、ふわふわとした白いアレ。

丸山晶代さんとは

猫グッズ販売の主婦

2018.10.10 ちくわぶの日を制定してもらうために10万はらった。(他にもTOTOの日、ドラムの日、柿の種の日など)

元有頂天作曲「ちくわぶ、食べようよ」

まさかの放送前日に動画アップ

ちくわぶ食べようよ

レシピから

焼きちくわぶ

砂糖醤油、またはわさびじょうゆで。磯辺焼き風にしても。
マツコ ケチャップとマスタードでも美味しい。辛いか甘いかはっきりしたほうがいい。わさびじょうゆならたまりじょうゆじゃないほうがいい。甘いならみたらしで。

ほかに

やきそば、タピオカ、ピクルス、ミートソース....中でも明太フライがおすすめ(ちくわきゅうりのように穴を活かして明太子を詰めて揚げ物に)
ちくわぶドックはタテ開きにしてウインナー、レタス、ケチャップ、マスタード。チーズをのせて2分レンチンすればチーズスナック。薄力粉と混ぜ油で3分揚げればちくわぶチップスに。カツ丼にも変身←先にだしで5分ちくわぶを煮ること。
タカトーのもっちりちくわぶ二本入り、スーパーカメリヤ(高級小麦粉)100%使用。

ちくわぶのから揚げ

マツコ 鶏のからあげを意識しすぎてる。味が。もっと志高く行きましょう。唐揚げはありです。

ちくわぶ1本は輪切り乱切り細切りにカット。味を染み込みやすくするために水をいれ、5分レンジで加熱。しょうゆ、酒、しょうが、にんにくで下味をつける。小麦粉と片栗粉で衣を付ける。180度の油で約3分揚げて完成。鶏肉の約半分の時間で揚がる。

黒蜜きなこちくわぶ

切ったちくわぶに水をいれ、約5分レンジで加熱。氷を入れ約1分冷やす。きなこと黒蜜をかけて完成。
※大分で買っただんご汁セットにきなこと黒蜜ついてた。茹でたものにかければ「やせうま」になるそうな。だんご汁とちくわぶは言うまでもなく別物。

カヌレ

マツコ ちくわぶって名前をやめない?

三等分したちくわぶを5分レンジで加熱
ラム酒・シロップ・溶かしバター・バニラエッセンスで味付け
弱火で10分焼き、粉砂糖をかけて完成