別館.net.amigo

料理、人生案内、野球、TVメモ。

消えた天才 ダルビッシュ2世の現在 及川貴将 大高光 吉本祥二 金井和衛 ダース・ローマシュ匡/清水哲 桑田真澄

ダルビッシュ多すぎ

総勢40名

埼玉と伊予には各2名ずつ。共通点は高身長、ストレートが速い。後にプロ入りできる逸材。
みちのくのダルビッシュ大谷翔平、浪速のダルビッシュは藤波晋太郎。
f:id:ami-go40:20190526213406j:plain

及川貴将(都立第四商業)

都立のダルビッシュ

多彩な変化球。本家とのシンクロ率81%。巨人のスカウトが試合を見に来たこともある。東京国際大卒業後はヤクルトレディの教育係。高校よりも30キロお太り山に。

大高光(日大鶴ヶ丘

杉並のダルビッシュ

シンクロ率86%。身長188センチ。マネージャーにタカビッシュと呼ばれていた。日大では怪我に悩み、野球を断念。河合楽器でピアノの販売。
小学校の時に親の影響でピアノを始め、コンクール経験あり。

吉本祥二(足立学園)

下町のダルビッシュ

シンクロ90%。身長187センチ。MAX149キロ。日米15球団から41人のスカウト。
「気になって動画とか見てました。真似してましたね。完全に」2011年ドラフト2位でホークスに入団。1位は武田翔太(九州のダルビッシュ
試合でも練習でも暴投が続き、イップスに。23歳で戦力外に。現在は球団からのすすめでソフトバンク本社で営業。
「まだやりたいとは思っていない。野球をやれて幸せだったと思う」

金井和衛(高崎商業)

上州のダルビッシュ

91%。身長192センチ。法政大卒。中古車販売ガリバー ←あれ?どっかで見たことがある

ダース・ローマシュ匡

岡山のダルビッシュ

やっぱダースじゃ。最速148キロ。この呼び名を気に入ってない。岡山の、と呼ばれる前は二世と呼ばれていたので格下げみたいなもん。みんな、まずハーフじゃない。
ドラフト4位で日本ハム入団。※そういや本家と一緒に自主トレしてたの覚えてる。戦力外通告かバースデイか忘れたけどその後を取材してなかったっけ。
22歳で戦力外通告ダルビッシュに「クビになったのか?まあ、俺が球団の人でもクビにするな。次なにかしたときは一流になれよ」悔しいというか悲しい気持ち
111205 プロ野球合同トライアウト@QVC ダース vs 古木克明 桜井広大 - YouTube
トライアウト後はスポーツ関連の会社からなにか来るかと待っていたが、何もなかった。

現在はスペース11 ダルビッシュミュージアム館長兼マネージャー。
あの言葉の真意はおそらく「人を見てないと言えない。俺でもそうした、というのは自分のことをすごく見ていてくれたのでは」失敗は次に繋げるのが大事。

清水哲

桑田:この人に近づきたい、追いつきたい。ずっと思っていた。キレとコントロール。「ビシバシ」って言葉は天才のためにある。あの人ビシバシやな。大阪の人、言うと思うんですね

同志社大1年の時、ヘッドスライディングを試みて相手のショートと激突。首から下が動かなくなる。見舞いに訪れた桑田に「殺してくれ俺を。生きていても仕方がない」
※しかしなんで再現ドラマの最中にニュース挟むかね。井上尚弥の後でええやん番組全部終わってからでええよ速報じゃないんだから。キリ悪いわ。ほんっとCMと番宣ばっかり挟みやがって/入院後の映像、ようズカズカ取材できたな。ひどいな。

桑田 僕も若くて哲さんも若くて、病んでた時期があって

6歳年上のヘルパーさんと18年前に結婚。披露宴での清原の映像が

あの運命のドラフト。はっきり言ってドラフト以来桑田とは一言も口をきいておりません。哲さんという、二人にとって真剣な話題。それ以外で桑田とは本当に話したことはありません(笑)

とはいえ、清水の近況を定期的に連絡し合っていたというぢゃないか。

著書読んだ。各地で講演もやってる。車椅子ライター。介護事業所を立ち上げる。マスターズ甲子園、PLの監督。そこに清原はおらんのか

桑田よ 清原よ 生きる勇気をありがとう

桑田よ 清原よ 生きる勇気をありがとう