別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

マツコの知らない世界 フライパン 飯田裕太 鶏肉用、野菜炒め、卵焼き。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

鶏肉が美味しく焼ける

マツコ 油が全部なくなってるのが好き。カリカリじゃない。バリッバリ。聞いたことない、フワフワの鶏なんて。

エバーグリル

中が低くなって蒸し焼きのようになる。フワフワ?弾力有り。

マツコ 重~い。そいつか~~重たいね~こいつか※うむ、25000円もするのか
飯田 ステンレスなんて普通フライパンでは使われないんですよ。
マツコ 重い、使いたくない

日本で初めてIHのフライパンを開発したフジノス。マツコに「輩じゃない?」「墨入ってない?」「かわいい」などと言われた佐藤友昭さん。
マツコ:あとは重さを克服できたら。地鶏に近い。ぷりんぷりん。柔らかいのは柔らかい。スーパーの肉が高級になってる

グリーンパン メイフラワー

アルミ製フライパン。おしゃれな色。セラミック加工でボディはアルミニウム。軽い。熱の伝わり方が早い

飯田流野菜炒め

飯田 フライパンにいきなり野菜を入れ、それから油をまぶす。強火にしたくなるのをグッとこらえてごく弱火に。これでほっときます。かき混ぜるのは1分に1回ほど。
マツコ やりたい人はやってみてください

長谷元 純チタン木柄フライパン

マツコ 軽い。持ってないみたい。こんなに長い時間、野菜炒めにかけたの初めて。ほんとにおいしくできるの?

しんなりできる。
マツコ(試食して)温野菜サラダに近い。ドレッシングかけたみたいな

タフコ(Tafuco) フライパン 26cm 木製ハンドル ガス火専用 純チタン 長谷元 日本製 AHLJ82

ジオ・プロダクトソテーパン

シャキシャキに。ステンレス製。

Miyaco(宮崎製作所)ジオ・プロダクトソテーパン GEO-25ST

卵焼きがおいしくできる

作るのが難しい家庭料理第1位

※2位以下 天ぷら、巻き寿司、筑前煮、煮魚。

マツコ 巻けないと思ってるから巻けないんだよ。え~もーど~せまけな~い、と思ってるから。巻くんだよ。卵焼きにはしっかり火が通ってて欲しい。
飯田 フライパンによって焼き分けができるんですよ

銅製は熱の伝わり方が早い。すぐに固まり、熱が逃げない※確かにテリー伊藤の実家にありそうwああ~おろしたてとか持ってきちゃダメだよ。なじませなきゃ。

鉄は熱伝導が遅い。でもちょっと居酒屋ぽい見栄え。極JAPANてネーミングが良い

リバーライト 卵焼き 鉄 フライパン 極 ジャパン 小 IH対応 日本製 中華鍋

手入れも教えて欲しかった。買って取説見ろってことかな。いつも湯を張って沸騰させてこびりつきを落としてるがいいんだろうか。

関連

※「肉をカリッと焼くには、弱火でゆっくり焼き上げる」とは最近よく言われている。野菜炒めも然り。ペクチンは70~80℃で壊れるからベチャベチャ。旨みは蒸発する。炒め物だけでなく親子丼やからあげでも同じ。長い時間ゆっくり。