別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

かりそめ天国 効率やスピードばかりが重要か 働き方改革の影響なのか

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

IT系の職場では

効率、スピード重視

働き方改革の影響なのか、効率効率スピードスピードと言われすぎて、速い=仕事ができるやつみたいな感じになりすぎています。しかしスピードを重視するあまり、ただ速いだけで雑な人がほとんど。じっくりゆっくりやって、すごくいいクオリティが生まれることもあると思うのです。お2人は「じっくり派」ですか?「効率&スピード派」ですか?

二択は怖い

有吉 二択で迫って来るってのが怖いよね(笑)ちょっと高圧的だな、ハラスメントだね
マツコ あんまり言うと訴えられちゃう(笑)訴えるんなら私らじゃなくてテレ朝を訴えてよ。この人が、一番大事なことを忘れてんのよ。この二択に、もう一個本当は入らなきゃいけないのよ「スピードが速くて、ちゃんとしてる」が、一個あるわけですよ。それが理想なわけですよ。企業だって。それを抜きにして、二択って発想してる時点で....テレ朝を訴えてよ(笑)....もう、ちょっと、ずるくないですか?て思っちゃう

有吉 「こんな私かわいそうじゃないですか」ってアピールしすぎだよ....テレ朝を訴えてください(笑)
マツコ あたしたちじゃないですよ。これ台本通り。テレ朝が用意した台本通り
久保田 ない!ない!
有吉 ゴメンナサイ
マツコ いくらテレ朝の台本とはいえ言い過ぎました
久保田 だいほんないでーす

テレビにこの手の意見を求めるのはちょっとな。歯切れ悪くなったでしょ。だってざっくりした意見を楽しむんだからさ。


2019.5.22放送のバイキングも、坂上忍がなんか言いかけて、しばらく無言になったらしいし。見てないけど。昨今、こういうのが芸能ニュースになっちゃうんだ。しーちゃんじゃなくても、ずっと前から誰でもあるんだけど。
サービス終了のお知らせ
最近読んだ。貼るといきなり言及通知があちらに届く仕組みになってるので貼らない。「ネガティブな自己暗示をやめたら仕事がより楽しくなった話」の中にある「すべてを本気で取り組むことになり、時間が足りなくてブラックな働き方になる」読むと腑に落ちる。検索を。

自分の場合

詳しくは書かないけど現在こんな感じ→人手が足りないせいか、予算組むのが遅いからか、4月以降更新されない人もいるし、自分も含め異動で希望の勤務地に就けなかった人が増えた。終業時間にやたらうるさくなった。元々残業代が出ない職種なので個々で時間調整をと言われたが現状難しい。なお休憩がほとんどない。よって仕事を減らされるのは個人的には嬉しいが、責任感の強すぎる人には頭にくる案件のようでめちゃ不満言う人もいた。そういう人は他人にも厳しい。じゃミスするなよ絶対と言いたくなる。さてちょっと早い話だが来年度ホントどうしよう。一年更新なのよ。ただ一年で逃げていいものかどうか。

先が見えない女性は、今年度の契約を結んだ際に、来年度の更新があるかを区の担当者に尋ねました。
しかし、その答えはこれまでどおり「直前にならないと分からない」というものでした。

この方の規約はどうなってるのかしらん。自分の場合は「退職、及び継続の意思がある場合は3ヶ月前に申告(申請)を」って言うくせに3月まで来月の予定が組めないのどうよ。おかしくないか。しかも「上手に手を抜いてください」は?

続きです

有吉 ゆっくりやってください
マツコ 定時になったらパッと帰ってください。仕事がどんなに残っても
有吉 ゆっくりやってクオリティ低いわけじゃないですよね
マツコ そんなことないですからもう
有吉 高度プロフェッショナルですから
マツコ 関係ないですよ。労働基準法から外された人間ですから
有吉 高度プロフェッショナルて何?(爆笑)自営業?
マツコ あと、法に守られてない人間
有吉 浪人ね。浪人たち

自分たちでわかりやすいと言ってるのほどわかりにくいものはない説。なんだよ年収1075万円とか
「働き方改革」の実現に向けて-政省令告示・通達 |厚生労働省

マツコ 残業代もどうせつかなくてさ。まあだけど、理想を言えばよ、そんな中でも「あたくし残業代も要らないです。タイムカードも切らないんで、どうしてもこの仕事覚えたいんで、先輩の見てっていいですか?」とかさ。てこともできるわけじゃん。これも権利だ
有吉 恋の始まり
マツコ ちょっと私OLやりたくなってきた(笑)
有吉 40超えて
マツコ どうなっていくのかね、この仕事も。フリー2倍増やしたりしてね。途中で帰さなきゃいけない
有吉 家に帰ってどうやって努力するか。どう上手く使うかってことだよ
マツコ 家帰ったらしないよねえ。この世界に限らず、日本人てそのやり方しかできなかったわけじゃん。体で覚えろとか。急に変わんないよね、やり方ね
有吉 大胆に変えてかないとダメだね。昼休憩はワイン飲んでいいとか(笑)
マツコ 何時からでも出勤していいとか。あんなラッシュの時間にさあ、すし詰めみたいにされる時点で労働基準もへったくれもないよね。昼までだったら何時でも出勤してもいいとか。
有吉 さらに昼休憩3時間ね(笑)
マツコ お昼寝してね。どうせだったらそんぐらいやんないと意味ないよ
有吉 そうするとやる気あるやつがぐんと抜けて行くよ
マツコ ショック療法やんないとこんな中途半端みたいにやっても。残業できないから会議を始業前ぐらいにするんでしょ?朝7時ぐらいからやる企業とか
有吉 完全に抜け道だよね
マツコ 完全にパワハラじゃん。二時間通勤かかる人、朝4時起きだよそれ。いっぺんフリーにしたらいいんだよ。会議は上司のエゴ

ヒーローより悪役が、の件で
マツコ 清濁併せ呑むとはよく言ったもので、清廉潔白だけじゃ生きていけない
そんなマツコはスチュワーデス物語のまりこが好き

患者に「絶対治します」は不適切。山Pもドラマで「医者はいつから患者に大丈夫と言えなくなったのか」と言う...
確かに聞かなくなった。
その他 リスクヘッジ。チコちゃんでも「※諸説あります」だし

関連するかも

一人が頑張って残ると自分だけ抜けにくい雰囲気になる
ami-go45.hatenablog.com