別館.net.amigo

料理、人生案内、野球、TVメモ。

マツコの知らない世界 ごま 深堀勝謙 和田萬の金ごま、エルセサモ

深堀勝謙さんとは

21年間毎日ごまを食べ続ける男(小野ヤスシさんに似てるわね byマツコ)
10歳の時から喘息に苦しみ、入院することもあった。
24歳で金ごまと出会う。喘息の発作が治まる※個人差があります
金ごまの香りの素晴らしさに感動し、息子に「金の翼(きんのすけ)」と名付ける。日本ごま協会を設立。普及を目指して活動

いり、すり、練り、黒、白、洗い胡麻。香りがよいのは当然。ごまの喜ばせ方を知らない。

ごまが喜ぶポイント

焙煎、すり方

洗いごまを煎るじゃないですか。通常火にかけるんですけど、焙煎は炒めるのではなく炊き上げる。白米と同じで一度水につけることで芯まで火が通り香りが良くなる。
ごまに上質な音楽を聴かせ、きねで潰す。
するよりも潰す。強くすると香りのもととなる油脂が器に付着し、ごまに香りが残りづらい。叩いて潰すとごま自体に油脂を残すことができる。サラサラで香りが抜けない。

ペットボトルに煎りゴマを入れて潰すとよい。

和田萬

有機金いりごま

1883年創業。天候や湿度によって焙煎時間を変える。ウェッティな匂い。香りと甘みが引き出されている。ご飯に惜しげもなくぶっかける。醤油をかけて食べると美味い。時間を置くとさらになじんでおいしくなる。トーストやうどんにも※冷やしうどんにはいいな。
ごまやん倶楽部 胡麻の和田萬WEBショップ

トルコ産金ごま

芳ばしい香りが特徴。ごまのロマネ・コンティ
kingoma.co.jp

ごま福堂

杵つき黒ごま

500円。甘い香り。ミャンマー産黒ごま。乳製品や甘いものと相性が良い。牛乳、ティラミス、バニラアイスにかけて。
ごま福堂、湯布院にもあったん。松山も。サイトには杵つき金ごまがあるんだけど。
ごま[ごま福堂] 寺子屋本舗

エルセサモ

ごまの99.9%は外国産。日本に流通しているのは白ごま。ごま好きの間では白ごまがナメられているため、感動するものを作った。柔らかい香りが特徴である、ラテンアメリカ産のごまを手作業で潰したもの。クリーミーさを追求。※白ごま+焼きビーフンて....食べてみるとうまいらしいな。ビーフンとは違う食べ物になる。500円。
ごまなび - 京都・ごまの専門店ふかほり オンラインショップ / エルセサモ 【白つきたてごま】

京都の焼胡麻豆腐、白子みたいな味がするのか