別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

きょうの料理 水野仁輔 アウトドアで粗びきキーマカレー、フィッシュカレー。自家製ルー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

屋外でカレーを作るシチュエーションがワクワクする。作ったら、2~3割増でおいしい。誰が作っても

あらびきキーマカレー

キーマとはひき肉

カレー用牛肉200g カレー用豚肉150g(どちらか1種類350gでも可)

アウトドアの時はあらかじめ家で肉を大きめに切って保存袋に入れて。段取りよく。
なす2個(150g)は変色するのでそのまま切らずに持ってって、外で2センチぐらいの大きさにする。さやいんげん10本は食べやすい長さに。
鍋にバター30gを入れる。焦げ易いので半分ぐらい溶けたら肉を投入。炭火は予想以上に温度が上がり焦げるので、初心者は火力が安定したカセットコンロで。

塩・黒胡椒各少々振る←塩はやや多めに。肉の表面に焼き色がつくまで炒め、カレー粉大さじ2をまぶすように入れる。肉にカレー粉がなじんだら野菜を投入し、トマトケチャップ大さじ1、水1/2カップ入れて蓋をし、弱火で約5分煮る。蓋をして蒸すことで全体が馴染む。
最後にずるいやつを。生クリーム1パック(200ml)、はちみつ小さじ1←隠し味 砂糖よりはいい。明るいオレンジ色が食欲をそそる。煮詰まってとろみがつくまで中火で5分。※あぁホントだ、キャンプの原体験や。

塩少々振って全体に回れば完成。

自家製ルー

作りやすい分量

たまねぎ2個(400g)スライスで大丈夫。カレーパウダー、コリアンダー、クミンシードの3種類あればOK
鍋にサラダ油大さじ6、クミンシード小さじ1を入れて中火にかける。少し泡立ってきたら、にんにく・しょうがみじん切り各2かけ分を投入し、濃いきつねいろになるまで。
スライスした玉ねぎを強火にかけ、塩小さじ1←水分が出やすくなる。木べらで潰すようにし、徐々に中火まで弱めながら15分炒める。
トマトの水煮(ホールタイプ缶詰400g)1缶を入れて中火で7~8分間炒める。トマトもできれば木べらで潰して水分を飛ばす。鍋底が見えるぐらいになればよい。
カレー粉、コリアンダーパウダー各大さじ2、塩小さじ1を。塩はスパイスの香りを引き立てるため。弱火で1~2分間炒める。

瓶に入れて冷蔵なら、冷凍用保存袋に入れたら約1ヶ月保存できる

フィッシュカレー

自家製カレールーで10分あれば

かじきの切り身300gは一口大に切る。白身魚、マダイ、鯛でも代用できる。
パプリカ(赤・黄)各1/2個は2センチ角に。
自家製カレールー1/2個入れて火にかけ、ココナツミルク1缶(400ml)よく混ぜる。煮立つまでは強火でグツグツ。鍋があったまったら魚とパプリカを入れ、5分煮たら完成。

カレーソーセージ

フランクフルトソーセージは切り込みを入れ、炒める。
オリーブ油大さじ2、すりおろし玉ねぎ1/4個分(50g)すりおろしにんにく1かけ分を混ぜ合わせる。カレー粉大さじ1、ケチャップ60g、オレンジジュース80mlを入れ、最後に隠し味でマヨネーズ大さじ1を投入。ソーセージにかけ、カレー粉適量を振る。

ああお腹すいた...平成紅白歌合戦の合間にカレーライス。
稲塚貴一アナから原大策アナに替わったん?稲塚さんは1年て聞いてたけど。そういや藤岡弘、登場はどうしたん...あと、木曜日の放送は?週3回になったん?
カレーでカテゴリ作ったほうがいいかな。カレーといえば筋肉少女帯「日本印度化計画」が脳内で流れる。
そういや秀樹のハウスバーモントカレーだよ♪で育ったんだっけ。もう一周忌。