別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【抜粋】ボクらの時代 杉山愛×吉田友佳×浅越しのぶ プロテニスで食べていくには/大坂なおみの話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

テニスを始めたきっかけ

浅越しのぶ

杉山 なんでそもそも
浅越 中1から硬式始めたんですけど、小学校4年生の時、ソフトテニスやってて。全国大会行っても勝てないのがあって。大好きだったんだけど父親が「シングルス硬式あるよ」って
杉山 ソフトテニスってダブルスしかないもんね
浅越 そうなんですよ「やる」って言ったら勝手に寮とか探し始めて「え、あたし寮に入るの」みたいな。12歳で
杉山 自分の希望じゃないんだ
浅越 テニスやりたいとは言ったんですけど
杉山 どこがいいかってのをお父様が
吉田 そこから親元離れて
浅越 洗濯のやり方とかお味噌汁も作れないしと思ってんのに、寮に放り込まれて、親何考えてんねんやろって思いましたけど。中高大一貫(※園田学園)テニスの環境はすごくよかったんですよ。大学生は全国優勝15回してた黄金時代だったんで

吉田友佳・杉山愛

吉田 両親が趣味でテニスやってて、そこでボール遊びしてて、本格的なクラブ紹介してもらったのが、たまたま愛ちゃんと同じところだった
杉山 友佳と一緒。4歳で始めたのかな。いろんなのやってた。体操教室もやってたし、クラシックバレエも、あとフィギュアスケートも。1年ぐらいだけどね。テニスがやっぱ一番楽しかった。何がって、打球感とか。分かってくれる?あとラリー。つながってくじゃない、どんどん。ジュニア時代は下手だから最初つながんないけど。でも7歳の時に本格的に。結構最初テストとかもあって。作文みたいの「私とテニス」書かされて
吉田 入塾テスト
杉山 そういうこと

どんな子が強くなる?

杉山 ま~負けず嫌いだね
吉田 共通してるのは負けず嫌いだね
浅越 私そんなに負けず嫌いじゃないの
杉山 友佳すごい負けず嫌い。超負けず嫌い
吉田 ちっちゃい時ね
杉山 友佳両手だったの昔。片手に変えた頃、慣れてないからさ、コントロールできないでミスが増えたりする。試合練習なったりするといきなり両手使う(笑)

吉田 負け出したりするとそれこそ
杉山 ギャアギャア泣き出して、コートの真ん中にペタッと座って、ラケットこうやって(突いて)もぉやだ~って泣いてる。私は冷めた目でそれを「またやってる」

浅越 めちゃくちゃ厳しかったって聞いたんですけど
吉田 私の親、小学生までは、何球ネットにかかったとか
杉山 数えてる?外で見てて
吉田 そう。仕事してて休みしかこないから。小学校6年生まではそうだったけど、それからは見にも来なくなった。見ないなら見ないほうが楽
浅越 親の言う事を聞く子供っていなくないですか?私だったらたぶん、できひんくせにってなっちゃうんですよ。

大坂なおみについて

杉山 ものすごいポテンシャルじゃない?ヒット力もサーブもストロークも。本当に彼女が完璧なプレーした時って、いまだもう誰も手がつけられないくらい
吉田 15歳で見た時からパワーすごかったし、太刀打ちできる選手じゃない
杉山 当たりたくないよね。よかったうちらの時代(笑)

コーチとの離別

杉山 ライブで見てる時は分かんなかったのね
吉田 前のビデオ見てる時に
杉山 ここからもうギスギスしてたんだなっていうのは見えてたね
浅越 二人で廻るんですね、コーチと。
杉山 廻る時もあるよね
浅越 でもやっぱ、生活しないといけないんで、そこがちょっと
吉田 テニス以外でもうまくいかないと成立しないのが難しさだよね。逆な意味でのエネルギーが、もしかしてテニスの気持ちのぶつかりに向かったかもしれないしね
杉山 サーシャに精神的に頼ったり、寄り添ってなくても、自分で勝てたみたいな自信になったのかなと、ちょっと思った
浅越 それはひとつ成長ですよね

新コーチとの相性

杉山 ジェンキンスさんはいいのか悪いのかわからないけど、オンコートコーチングとかで聞いてると、かなり細かく作戦を言うコーチじゃない?相当具体的に。でも何戦だったっけ?インディアンウェルズ、誰に負けたんだっけ
浅越 ベンチッチ選手
杉山 最終的に負けたのは、彼も見えなかったんだと思う。ループ使ったり深く打ってとか。あれだけタイミング早い選手に対しての作戦はどうかなと思うから、そういうところが今後、彼女がテニスを創っていくビジョンが見えてんのかなってのはちょっとあるかな。

プロテニスで食べていくには

杉山 一番最初が一番お金かかる。弱肉強食だから上まで行っちゃえば賞金も今はいいし。グランドスラム出るだけで350万
浅越 私たちの時の4倍ですもんね
杉山 引退する時に1億3千万だったけど、今4億超えでしょ。

ランキングの最低ラインは100位?

浅越 100位ぐらいじゃちょっとね...今週の賞金チャリンチャリン(笑)これでどーすんの
杉山 わかる。一大会で計算しちゃうと赤字の大会ってなっちゃうけど、日本からだと遠いから。一大会じゃ帰ってこないじゃない?行ったら1ヶ月2ヶ月行きっぱなし。どれだけ早く抜けるか。

過酷な年間スケジュール

杉山 1月オーストラリア開幕します、10月終わり11月半ばまで。そんな長いシーズンてないじゃない他の競技で
吉田 テニスが好きでも廻るツアーで結構疲れちゃう
杉山 結果次第で次のところに移動して、飛行機乗るときもピーピー鳴ったりして全部開けられたり。疲れたなって
浅越 だいたいマネージャーさんがチケット取ってくれたりしないんですか
杉山 いないいない。日本と時差があるから、負けたら自分でアポ取る
浅越 私英語できないから、向こうのオペレーターに何回切られたか
杉山 私も1回ぐらいかな、飛行機乗り間違えて
浅越 目的地違うところに降りたんですか
杉山 (賞金総額)25000ドル出てる時のちっちゃい試合。エヴァンズビルてところがあって。コーチとほかのプレイヤー行ってるから、ひとりで行くって。アトランタ乗り換えるときにちっちゃいから1ゲートから4つぐらい飛行機出てる。時間だ、って降りてってビリっともぎ取ったら満員。私の席だけ空いてる。奇跡的に。なんの疑いもなく飛び立ちました、降りますってアナウンスで「ウエルカム・トゥ・ナッシュビル・エアポート」(笑)あれ?これはエヴァンズビルのナッシュビルエアポートかな(笑)これはエヴァンズビルですかって聞いたら「ノー」走ってったら、たまたまエヴァンズビル行きがあと15分ぐらいで出るから、クレジットカードで買って行ったらちょうどゲートがしゅーって閉まって、開けてもらってなんとか。それが最初で最後

初戦負けが続くと辛い。25歳ぐらいが一番つらかった。

関連

母親のことはここでも言ってた杉山愛
ami-go45.hatenablog.com

テニスは逆転発想でうまくなる (GAKKEN SPORTS BOOKS)

テニスは逆転発想でうまくなる (GAKKEN SPORTS BOOKS)