別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

#ジューダイ 辰巳渚の一人暮らしゴミ部屋対策法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ゴミ部屋対策

部屋にゴミ箱を置く

ビニール袋をゴミ箱として代用していると、それが”ゴミ”であるという認識が失われていきがちになるのです

ゴミ箱がいっぱいになれば、収集日に出す意識が植え付けられる

シンクのゴミは水気を切って袋にいれ、フタ付きのゴミ箱へ捨てる※近年「三角コーナーの設置はいらない」とも言われてる。
.前日(2019.4.14放送)こんまりのNスペも見た。手のつけようがなくなる前に少しずつやるのがいいとわかっててもねえ。三和土(たたき)ふきあげながら泣いてた主婦がいたっけ。泣きながら掃除やったことないなあ。あの心境になったことがない

掃除の基本

ホコリが塊になる前に(はたきなどで)下へ落としてから、床の掃除。※上から下へが基本な
辰巳さんの息子さんは掃除機でなくほうきで。床にあるものは上にあげて一気に掃除。落ち込むと掃除がしたくなるのだそう。何かしら手を動かすのが良い。

レンガの本棚

母直伝。レンガを支柱に、木の板を乗せる。釘いらず。

身だしなみ

部屋に大きめ鏡を置こう

自分を客観的に見るために。身なりを清潔に保つポイント。
※一人暮らし歴4年目の坊もいつの間にかでかい姿見が置いてあった。手頃な価格でSAKODAやニトリに。

不潔だと思われたら 自己管理ができていない 信用に値しないとみなされてしまう

コンビニご飯

親元から離れたら、あなた以上にあなたの体調を気遣う人はいない。コンビニご飯を食べるのが悪いわけではない。揚げ物だけじゃなくサラダ一緒に買うとか食のバランス大事。菓子パンよりおにぎり、買ってきたものはお皿に移す。食器を使うと心も満たされる。安易な方を選ばない気持ちが大切※ごめんひとり暮らしでなくても、たまにパックまま食べるわい。洗い物したくないし

ぺえさんちはソファもないのかな....シンクでとかテレビ台でご飯食べたり、そりゃ味わうというよりかきこんでるんじゃなかろうか
まあ、大学出て就職してからが本当の自立じゃないのかな..

こちらもどうぞ

関連