別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

#ジューダイ ひとり暮らし あなたがひとりで生きていく時に知っておいてほしいこと 辰巳渚

ご飯は夜に2合炊き

炊く理由

・保温すれば朝食でも食べられる
・1合で炊くよりも2合炊くほうが美味しい
・残ったら冷凍保存できる
・冷凍保存は茶碗一杯分を目安にラップで小分けしよう(←おにぎりにしといてもいいと思う)味の劣化が少ないので解凍するだけでホカホカ。

ん?米の研ぎ方なんて家庭科でやったでしょ小学校の。昔は水がきれいになるまで何度も水を捨ててたが、最近は水を2回捨てればOK。

うちの坊は1回に5キロ買えば十分だな。平日は寮の食事なんで日曜祭日だけが自炊なのさ。米を送るよりは現地で買っても良いと思う。住んでる環境にもよるけどね

あったら便利な食材

卵、ハム、きゅうり、トマト、レタス、キャベツ、たまねぎ、じゃがいも、にんじん

加藤寅彦さん

辰巳渚さんの長男

大学進学時に親元を離れた。
一人暮らししないと、実家での母親の苦労はわからないなというのを特に最初の数ヶ月は実感しました。

大根と鶏団子の煮物

得意料理「料理がうまいは手際がいいこと」

鶏ひき肉(モモ100g ムネ150g)大根1/2本 しょうがひとかけ 卵1個 片栗粉

鶏肉をボウルでこねる。卵、片栗粉、すりおろししょうが、醤油少々でさらにこねる。
大根は適当に輪切り、角を落とし、下煮。※大根の匂いが強い時は下煮の湯を半分捨て、水を足して沸騰させる。
鶏肉を手で団子状に押し出し、大根の煮えてる中に落とす。沸騰させすぎぬよう注意しながら鶏団子のあくを取る。砂糖、醤油を足して煮込む。一旦火を止め、覚ましてから煮直すと味がしみて良い

あなたがひとりで生きていく時に知っておいてほしいこと

どんなに心乱れた時でも、自分の心身を養う一食を、自分自身で整えられる人になることができたら、あなたは何があっても大丈夫。

ふみやクッキング

簡単ペペロンチーノ

スパゲッティ100g ブロックベーコン50g オリーブオイル大さじ1 春キャベツ1/4個 鷹の爪1本 塩少々 玉ねぎ1/2個 にんにく1片 黒胡椒少々

沸騰したお湯にパスタを入れ、春キャベツはざく切りにし一緒に茹でると時間短縮。一口コンロをうまく使うコツは、鍋を一旦火からおろして余熱でパスタを茹でること 
玉ねぎは細かくスライス。にんにくは先に包丁でつぶし、みじん切りに。
フライパンに油をしき、傾けてにんにくを寄せる。玉ねぎ、ベーコンを炒め、塩コショウで味付け。湯切りしすぎず鍋のパスタとキャベツをフライパンに投入。仕上げにオリーブオイルを。

感想

もっと教わりたかっただろうな...
>母さんは、上京する直前にバイク事故で亡くなった。
ドラマではそうなんだけど、実際は2018.6.28に事故死。初めて読んだのは、断捨離やこんまりが流行るずっと前の「捨てる!技術」だった。クロワッサンとかにも特集が組まれてた記憶がある。しかしググるとどうでもいい記事が上位に挙がってくるもんだな相変わらず。

有吉ゼミでやってたおりょうりケトルいいかもな。温泉卵作れたりするし。簡単に洗える。好きでもないガンバレルーヤよしこにはつれないが、にこるんにはとことん優しい。相変わらずの買いま~す連発。※よしこには買いま~~せんw