別館.net.amigo

料理、人生案内、野球、TVメモ。

ふと思い出す石川優子6選

クリスタルモーニング

7911.25発売

先月、突然声が出なくなった。痛みはなかった。かかりつけの病院で診てもらっても、さほど腫れてないらしく、トローチと風邪薬をもらったが、半月以上声が出づらかった。もともとこの季節喉も弱いし、父が亡くなったのも関係したのかもしれない。
調子が落ち着いた今も時折脳内を流れるのがこの曲。そもそも石川優子を知ったのは40年前、コルゲントローチのCMだった。コッキーポップが放映されない地域に住んでいたので、後年youtubeで見つけたときは本当に嬉しかった。

クリスタルモーニング 石川優子

興和製薬のCMで思い出されるのは柏原芳恵(よしえ)、歌手の小金沢くん、原田ゆかり。そしてアノンといえば大地真央だ。

1977-1990 興和製薬CM集

シンデレラサマー

81.3.5

夏が来れば思い出す曲その2 JALCMソング。2016年、BSジャパン「青春名曲グラフィティ」で復活したのは見た。

シンデレラサマー 石川優子

Take Off Today

81年、アルバム「シンデレラサマー」より

もしやシングル候補だったのでは。中学生の頃毎日のように聴いてた。

Take off Today 石川優子

ふたりの愛ランド

84.4.21発売

2分46秒あたり。夏が来れば思い出す曲その2

'78-91 航空会社CM集vol.1

涙のロートレック

85.9.21発売

作詞は秋元康。高校生の頃カセットに入れてた

涙のロートレック 石川優子

ドリーミー・ドリーマー

88.4.6発売

燃える!お兄さんも88年、31年前か。つい昨日のことのよう。

ドリーミー・ドリーマー

ほかにも好きな曲がたくさんある。2019年3月現在60歳なのね。「吠えろライオンズ」作詞作曲この人だとは知らなかった。スタン・ハンセン好き。

パーフェクト・シングル・コレクションplus

パーフェクト・シングル・コレクションplus