別館.net.amigo

料理、人生案内、野球、TVメモ。

BSプレミアム こころの歌人たち 阿木耀子+好きな曲5選

※2019.3.1収録。JASRACのサイトに載ってたので番組が始まる前におおよそ曲がわかった。全部じゃない

ハリウッド・スキャンダル

郷ひろみ(1978)

郷:女性目線で捉えていく繊細さって言いますか、ものの見方が素晴らしいと思ってます。
オープニング。当然といえば当然だが、声が歳を重ねて低くなってる。これはこれで味わい深い。

魅せられて(1979)

ジュディ・オング

”好きな男の腕の中でも違う男の夢を見る」どう歌おうかと思ってたら、阿木さんが「いいのよ、しゃあしゃあと歌えば」っておっしゃって。
未だにあの妖艶な衣装。40年前、プールの後の着替えでバスタオルを巻いて真似をしていた男子小学生の、なんと多かったことか。

カリフォルニア・コネクション(1979)

水谷豊/(番組では中川晃教

少し照れ気味で歌っていた若い頃の水谷豊がよかった。熱中時代刑事編。ミッキーマッケンジー。作曲は平尾昌晃。

夢一夜(1978)

南こうせつ/(林部智史

今回初めて林部智史を知った。サビの色っぽさよ。クリスタルボイスとはよく言った。
夢一夜 林部哲史 - YouTube

DESIRE-情熱-(1986)

中森明菜/(シシド・カフカ

ドラムがないと下半身が恥ずかしい←んなこたない。
カッコイイ。すごい似合ってた。うまい/それはそうと本家の明菜ちゃんはどうしているのだろうか。検索してもあまり出てこない気がする。検索の仕方が悪いのか変なんばっかり出てくる。ブロックしたれ。

港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ(1975)

ダウンタウンブギウギバンド/(宇崎竜童)

宇崎:1番にメロディつけると、2番に合わない。2番にメロディつけると、1番に合わない。だからセリフにした。昔はチラシの裏が白かったので
阿木:書きなぐったんです
マリのお客をとったってさ、そりゃもう大騒ぎ。仁義を欠いちゃ居られはしないよ←ここ好き

想い出ぼろぼろ(1976)

内藤やす子/(宇崎竜童)

2016年、金スマで歌っていた姿を思い出す。

横須賀ストーリー(1976)

山口百恵/(シシド・カフカ

三浦祐太朗:曲の作り手と歌い手の熱いやりとりをすごい感じてましたね
この曲ではドラムを叩きつつ歌ってたシシド・カフカ

プレイバックPart2(1978)

山口百恵/(藤あや子

藤あや子はなんだか歌いにくそうだった。髪型といい衣装といい気合入ってたのに。個人的に選曲がイマイチ

夢先案内人(1977)しなやかに歌って(1979)

山口百恵/(由紀さおり

どっちか藤あや子が歌えばよかったのに。いや、2曲とも由紀さおりでも別にいいんだが。気持ちよさそうに歌ってた。

曼珠沙華(1978)

山口百恵/(藤あや子

百恵ちゃんが当時19歳で歌った。藤あや子バージョンも何度も聴いてる。
藤 あや子 / 曼珠沙華 - YouTube

二十才の記念碑 曼珠沙華(初回生産限定盤)(紙ジャケット仕様)

二十才の記念碑 曼珠沙華(初回生産限定盤)(紙ジャケット仕様)

道行華(1978)~菩提樹(2018)

歌にのせてフラメンコを踊ったあと、三浦祐太朗菩提樹を。2番以降も舞い踊る。
曽根崎心中ほど疲れる踊りはありません」

想い出がいっぱい(1983)

H2O/(ひふみレインボー)

合唱団による歌唱。やはり高校生の頃に聴いてたH2Oが忘れられない。そうか、阿木耀子作詞だったのか。
想い出がいっぱい - YouTube

恋衣(2018)

林部智史

作曲は来生たかお。幼いという字の 斜めのひと筆 ためらい傷のように隠せば幻 ←夢一夜の世界観
恋衣 林部智史 作詞:阿木櫂子 作曲:来生たかお - YouTube

How manyいい顔(1980)

麗華の夢(1980)

ジュディ・オング

顔は変わらないけど声がお婆ちゃんになっちゃった。
ジュディ・オング 麗華の夢 - YouTube

さよならの向う側(1980)

山口百恵/(三浦祐太朗・宇崎竜童)

阿木 最後の曲を書くのはものすごいプレッシャーだけど、真剣勝負。
自分の葬式ではこの曲を是非

微笑がえし(1978)

キャンディーズ/(出演者全員)

いかんいかん。異動が決まった身にとっては季節柄なんか泣きそうである。お菓子食って涙が出そう、いや、可笑しくって涙が出そう。4月になればスーちゃんの命日がやって来る。

好きな曲

サクセス/ダウンタウンブギウギバンド(1977)

真夏になると無性に聴きたくなる1曲。女は明日の顔を持つ
ダウンタウンブギウギバンド 「サクセス」 - YouTube

ミステリアス・チャイルド/荒木由美子(1979)

横須賀ストーリーやイミテイション・ゴールドをカバーしてるので、たぶんポスト百恵を狙ってたんじゃないかな燃えろアタック。いいことしようと思ったのに揺れてるブランコで子供が見てた、という大変恐ろしい歌詞。早く家へ帰れよ何してるんだ。霊じゃないのか。
Mysterious Child 荒木由美子 - YouTube

ロックンロール・ウィドウ/山口百恵(1980)

夫はとうに亡くなりましたいい人でした かっこかっこかっこかっこかっこつけて泣きたいわ
ロックンロール・ウィドウ - YouTube

少年ケニヤ/渡辺典子(1984

口移しにメルヘンくださいってフレーズが妙に頭から離れない「ケニア」ではなく「ケニヤ」
少年ケニヤ ☆歌.渡辺典子 - YouTube

一番星ブルース/菅原文太愛川欽也(1975)

もののはずみで生まれつき もののはずみで生きてきた そんなセリフの裏にある心のからくり 落とし穴
桃次郎、やもめのジョナサン。ふたりとも逝ってしまった...
一番星ブルース - YouTube

全く関係ない余談だが番組終了後の番宣で「スローな武士にしてくれ」のBGMが案の定「スローなブギにしてくれ」で吹いた