別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

かりそめ天国 なぜ人は雪山に登るのか 広島、福岡、札幌、新千歳空港の話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

人が雪山に登るのはなぜか

寒いしツライし死の危険もある。デメリットを超える良さって何?
「絶景が見える」だけでは釣り合わない気がします....

マツコ ある?雪山
有吉 ロケでね、多少はあるけど。イモトがやってるような奴とか

マツコ エベレストとかマッキンリーとかそういう話でしょ。あるわけないじゃないのよ(笑)あったとしたらこの状態でいないわよ。でもちょっと私わかるんだよね、やる人の気持ち。すっごいレベル低い話でよ、昔東北を車で回るのが好きで、冬はあんまり行かないようにしてた。1回行ったとき、龍飛岬で猛吹雪の時に駐車場で車を降りて、岬を目指そうと思ったんだけど、10mで恐怖を感じて引き返した。ホワイトアウトで、私このまま車に戻れないかもと思って。わかってたんだけどちょっと出て自分を試してみる....多分違うよね(笑)
有吉 それはさあ、台風の時外出て遊ぶ子どもと一緒(笑)

明確な理由なんてない

有吉 その人たちにしかわからない魅力.ってあるよね
マツコ ああいう人たちって独特のエロさ出してない?植村直己さんて、結構独特のセックスアピール出してて。あとこないだ亡くなった、無酸素で登る栗城さんも好き。あとヨットのさ、白石(健次郎)さんだっけ
有吉 だからさあ、サングラス焼けしてる人好きなんでしょ(笑)一茂さんもたまにやるよ
マツコ たまにムラムラするの
有吉 共通点はそこなの。男らしいと思うよ、みなさんかっこいいね。昔から言う、どうして山に登るんですか、そこに山があるから

マツコ 多分明確な理由なんてご本人たちにもないよね。あんなめちゃくちゃなことしようと思うなんてさ
有吉 我々なんて恥ずかしい商売してさ「なんでそんな、人に笑われる仕事してんの?」言われても
マツコ そりゃそうだわ
有吉 「すいません、これはこれで魅力あるんですよ」なんてさ、言うじゃない
マツコ 怖い、なんで四十六のおっさんが女装してテレビ出てんだろ(笑)本人にも説明つかない。そりゃそうだわ
有吉 やってて魅力あるんだよ。楽しいこともあるし辛いこともあるけどね。いっぱいつらいことも多いけど。
マツコ やめて。向き合っちゃったじゃん自分と今(笑)
有吉 山登りだって辛いことも多いけど、ちょっとやっぱそこに楽しいこともあるんだよ。そりゃ苦手な人からしてみれば「なんでバンジージャンプやんの?」思うじゃん「いや~楽しいし好きなんだよ」「死の危険だってあるだろ」

マツコ どうもこうもない話なんだけど、それ言い出したら別にああいう、わかりやすい危険なこととかじゃなくてもさ「あなたなんでサラリーマンやってるんですか」言われて明確に答えられる人いないよね。あなたなんで女子アナやってんの?女子アナになったメリットをほぼ受けないままやり続けてる(笑)今もストーカーに狙われてない(笑)
有吉 多分何回も聞かれてると思うよ。ああいう山登りの人たちは
マツコ ものすごいことやってる人たちは、多分インタビューの度に言われるよね
有吉 我々の耳に届いてないってことは、わかりやすい答えじゃないんだよ
マツコ 語り継がれてることはあるんだろうけど、明確に「植村直己さんが何故冒険をしたのか」答えは聞いてないよね。植村さん好きだけど
有吉 そりゃ言えないこともあるよ。申し訳ないけど ※△★なんで好きかとか。だからなんでも聞いちゃダメってこと(笑)
マツコ いろんな、その人しかわからない世界はあるよ。でも聞きたがる人はいるよね
有吉 あれ出たことあるんですか「プロフェッショナル」
マツコ ねえよ、呼ばれたことねえよ
有吉 この前小籔さん出ててさ、新喜劇の。お笑いの人が出てるとさ、感動もするんだけど、最後「プロフェッショナルとは?」聞かれるよね。あれも難しい大喜利だよね(笑)大変だろうなあと思って。取材来た時から考えるよね
マツコ 宮沢りえさんだったっけ?撮り直ししたよね「やっぱり納得がいきませんでした」も含めて。あれは違ったと思います、って。

おまけ 広島、福岡、札幌 空港のアクセスの違いなど

広島空港は広島駅から車で約45分、電車・バスなら1時間。福岡空港は地下鉄で博多駅まで5分。天神まで11分。
有吉 羽田行くまでの時間、飛行機待つまでの時間、空港から市内に行くまでの時間考えると、新幹線の方が、っていう
マツコ 前(旧広島空港時代)新幹線乗ると10分15分で街中に出られた
有吉 あれやんないと福岡に勝てない
マツコ 福岡の空港の便利さはすごいよね。天神とかでラーメン食ってて30分ぐらいで「急いで!!」って言っても間に合うもん。逆に札幌(笑)あんなに敷地あるのになんであんなところに空港作ったの(笑)新千歳から札幌行くまでに空港10個ぐらい作れそうなのよ。なんであそこに作ったの。ただあそこはね、お店がいいのよ。3時間前ぐらいに新千歳着くように出て、アホみたいに買い物する(←どさんこ産直市場
有吉 いらないのに毛蟹みちゃう

関連するかも

ami-go45.hatenablog.com