別館.net.amigo

料理、人生案内、野球、TVメモ。

【人生案内】かまってちゃん 普通に生きたい 野村総一郎先生の回答「無償の愛」

どうしたら普通に生きられるのか

私はかまってちゃん

40代。10年近く前、夫に浮気をされた後にうつ病と診断され、やりがいのある仕事を失いました。それから出会い系サイトで男の人と会うようになり、今も不倫相手が複数います。私は今の言葉で言う「かまってちゃん」だと思います。
小さい頃は親に叱られた記憶ばかりで、夫は私に関心がありません。そのためか、私のことを「きれいだ」「かわいい」「好き」という男性にとても弱いのです。
容姿に恵まれ、今は女として恋愛遊びができますが衰えた時の事を考えると不安になります。
最低な母親だと思われるでしょうが、家族に対して罪悪感はありません。男性依存の塊である自分が嫌になりますが、恋愛で満たされないとイライラします。

普通に生きるとは

普通の生活と引き換えに、いろんなものを犠牲に生きてる人が多そうで。容姿に恵まれてても、夫が浮気して自分に関心を持ってくれないとは。子供もある程度大きくなれば、日々の態度から察するだろうに。これは誰かが回答して解決するような問題だろうか。違う気がする。それにしても、普通に生きるってなんだろう。夫一筋家族のために生きるってことか?いや、やりがいのある仕事をすることかな?普通とはなんだろう。時々自問してみる。それにしても「かまってちゃん」という表現。神聖かまってちゃんが活動始めたのって10年ぐらい前だよね?(※2008年~ 話がそれた。

野村総一郎先生の回答(抜粋)

まずあなたが人を愛そう

あなたは、周囲の気をやたらに引こうとする「かまってちゃん」でもあるようです。確かにあなたはまさに「かまってちゃん」の面目躍如で、好き勝手に生きているとも思えますが、ご自身からすれば、幸せ感から程遠いみたいですね。(中略)
「恋愛遊び」「かまってちゃん」を含めて、あなたの愛も自己愛に過ぎないのかも。
「私を愛して」というなら、まずあなたが人を愛さねばなりません。それには自分が変わることでしょう。
あなたは「普通に生きたい」と願っています。ならば、まず大事なのは、家族を愛することでは?ご主人との関係も回復できないものか。それには、あなたの方から関心を示してみることが第一歩でしょう。

今からでも遅くない。他者を心から愛する「無償の愛」があれば、年齢を超えた貴方の魅力はこれからも光るはずです。

浮気をした夫に無償の愛を注ぐは無理かもしれないけど、子供に対してはどうなんだろ

ぐるぐる思考よ、さようなら―気持ちがのびのびとする心のストレッチ

ぐるぐる思考よ、さようなら―気持ちがのびのびとする心のストレッチ