別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

マツコの知らない世界 包丁 MACキッズキッチンナイフ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

包丁業界に変化

ビヨン・ハイバーグさん

カナダ生まれデンマーク育ち。もともと刃物バカ。17歳の時、子連れ狼がきっかけで興味を持つ。来日し、バーテンダーを経て刃物メーカーに就職。35歳の時、実家の刃物コレクションが押収される。←デンマークの法律が変わったため。お母さんが警察に全部渡した。現在は包丁専門店「TOWER KNIVES」経営.

包丁専門店タワーナイブズ大阪・東京

ビヨン 鋼のイメージは「良く切れるけど、錆びます」ステンレスは「あまり切れないけど錆びにくい。でも研げない」と思っている
マツコ ステンレスもねぇ、研ぐのよ
ビヨン ソウデス(笑)ちゃんと。知らない世界だと思ったけど(マツコさんは)ちゃんと知ってますね
マツコ、うちね、ちゃんと砥石があったのよ。包丁の切れ味悪くなると、親父が濡らして。定期的に日曜とか、おふくろのために研いでたの。※切れ味を保つには3ヶ月に1回研ぐのが理想。我が家も22年来木屋の包丁を夫が研いでる。実家も父が入院するまで研いでた
ビヨン 砥石はどこでもありますけど、時代が変わってみんな使い捨て時代に入って。ステンレス=切れないイメージもかわりました。プロもステンレスを使う。

切れ味が料理をおいしくする理由

・断面が綺麗だと、空気が当たる面積が少なく酸化が遅くなる。
・フライパンと肉が完全に密着するため、表面が全面的に焼けて肉汁が出にくい

堺兼近作 銀三本鍛錬 三徳包丁

肉・野菜・魚が切れる万能選手

22000円。本鍛錬(原型のない素材を叩いて1本ずつ包丁の形に打ちのばす作業)で作られる。切れ味抜群だがステンレスなので錆びにくい。3層にすると丈夫で加工しやすく研ぎやすい。硬い素材を柔らかい素材で挟む。切るコツは、力を抜いて、上から下に押すのではなく前に進みながら静かに。肉も人参も。鶏肉は最後まで切りにくいので、前に進んで。(包丁を前に進めて)


多和

ダマスカス VG10 ペティナイフ....野菜やフルーツの皮むきに。12500円。
ハイス鋼 柳刃9寸 47500円 刺身を切ったり。最高級の粉末ハイス鋼を使用。断面が綺麗だと舌に密着しやすく魚本来の味が楽しめる。
マツコ 結構(値段が)するわね。

MAC

MK-40

小型なので切りやすい
ちょっとみじん切りやってみたい。切った食材は刃がしなるので。番組で紹介されたのはモーニングナイフ。

キッズキッチンナイフ

子供専用。指の滑り止め。先が丸くて安全。切れる部分との境界線を表示。デザインがめっちゃ可愛い。親子で一緒にカレーの材料切ろう。


砥石

なぜか大阪府立大学の文字が印刷された紙にダマスカス黒染め出刃包丁を包んでた。※27万円!使うつもりはないらしい。