別館.net.amigo

料理 人生案内 モノ TV 音楽 読書 野球 ラジオ

【人生案内】姉の生活批判して関係断絶 海原純子先生の回答

姉との関係で悩む(抜粋)

SNSでブロックされた

パート勤務の姉は祖母が施設に入ったあと、夫と息子2人と実家で暮らしています。光熱費は祖母の年金で払っています。姉は華やかなことが好きで、ランチや旅行の様子をSNSに投稿。家計は火の車のようで、私は今春、姉にお金を貸しました。私は住宅ローンや娘2人の教育費のため、休日はアルバイトをしています。姉も職場のストレスでしんどいと言っていましたが「見栄を張る生活はよくない。お金を早く返して欲しいわけでなく、生活を改めなければ」と伝えたところ、義兄からまとまった額が入金されました。
その後、姉はSNSで私をブロックしました。縁を切るようで、娘たちとおいとの交流はなくなり、私は帰る実家を失いました....

ブロック≠縁を切る

おそらく、インスタ(またはフェイスブック)でブロックされたんだろう。自分も互いに家族やきょうだい、義妹をブロックしてるが、完全に交流が絶えてはいない。近しい関係にお金を貸すと、なぜか「お貸しください」状態になって踏み倒されてしまう。義母にも義弟にも返してもらってない。相談者の場合、義兄が返金することによって「金で一旦は解決」し、表面上は交流がなくなったので「縁が切れた」ように見える。でも「実家を失った」はちょっと違うのでは。ほとぼりが冷めたら姉はまた甘えてくるとも思われるし、妹に口出しされたくないのでブロックしたと考えるのが自然。今は無理に交流を復活させる必要はない。でもなぁ...年金で光熱費を払ってるのに旅行には行くのか.....そりゃモヤモヤするよなぁ....

海原純子先生の回答(抜粋)

心の中の不公平感

お姉さんの生活態度についてのご相談ですが、心の整理が難しいのはあなたの心の中にある不公平感のためなのでは、と思いました。そこから生じる鬱憤を処理することがまず必要だと思います。
ローンのない家に住み、祖母の年金で光熱費を払ってランチや旅行をする共働きの姉にお金を貸しているのは、家のローンを払って休日も仕事をしている自分だという納得の行かない思いがないでしょうか。 ←※そりゃあるよ。
ブロックされたからといって、あなたが実家に帰る権利を奪われたわけではなく、お子さん同士の交流をやめる必要はないはずです。今後起こるであろう実家の土地建物の相続問題を見据え、祖母の年金の使い方や施設でかかる費用について、今一度明確に取り決め、お姉さんがどのように生活するかは口を出さないという方針をたてられたらどうでしょう。
お金を貸したり、生活態度を諭したりという母親のような役割はやめ、あなたの心の中にある「やりきれない思い」の要因をすべて洗い出すことが大切。

うちも相談しないと、ぶっちゃけ無職の義弟が夫の実家に生き残ったら大変だ....実家も含めてお金の問題はこれから取り決めていくことになるよ。