別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

人生案内 親・姉と関係悪化 絶縁考える 樋口恵子さんの回答/追記 佐貫葉子さん

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

実家の両親、離婚した姉との関係に苦しむ

子供が大きくなり、私が帰省できなくなると、両親は年をとったせいか「子供に勉強ばかりさせて」などど私を責めるようになりました。一方、近くに住む姉や、就職した姉の息子は褒めたたえます。

姉からはよく「あなたは夫がいて、楽な人生でいい」などと嫌味を言われます。結婚式を挙げる姉の息子にお祝いを贈っても、お礼の一つもありません。姉は離婚後(略)両親から面倒を見てもらっていました。姉が問題を起こしたり両親ともめたりしたときは私が間に入って両親の相談に乗っていました

両親は、私の夫が海外赴任したり子供が有名大学に入ったことは自慢するのに、夫がリストラされても子供が入院しても助けてくれませんでした。両親とも姉とも縁を切り、両親の老後は姉に任せたいのですが冷酷でしょうか。

絶縁について

法的に血縁を切る方法はない
「絶縁関係証明書」で検索しても確固たる書式が出てこない。亡くなった場合の相続放棄はできる、とのこと。

【弁護士が回答】「家族 絶縁」の相談477件 - 弁護士ドットコム

冷酷ではない。むしろ、ごく当たり前の感情ではないか。「夫がいるから楽な人生」なわけない

追記 2020.3.19

子育て中の娘 毎月無心 佐貫葉子さんの回答より
以下抜粋

関係を断ち切るには、あなた自身が本当に覚悟が出来るかどうかにかかっていると思います。簡単に縁を切る方法はありません。気持ちの上では娘はもはや他人。そう考えれば訪ねてきても家に入れず、電話やメールも拒否....押しかけてくるようであれば、ためらわず警察に通報してください。恥ずかしいかもしれませんが、そんなことで折れてしまっては元の木阿弥です。要するに根比べです。金銭的な依存を断ち切るにはそのぐらいの強い意志や闘志が必要です

樋口恵子さんの回答(抜粋)

数の子供のあちらを立てたり、こちらをけなしたり。お互いに競わせてるだけです。姉との関係が問題をややこしくして、気の重いことですね。とはいえ、すぐに縁を切るというわけにいきません。

親の介護にどこまで深く関わるべきか、一概に言えません。今から取り越し苦労をしても始まりません。
ただし、自分に命を与えた人=親の命の終わりを見届ける覚悟は子供の心意気として持っていただきたい(逃げても逃げ切れず、後味の悪いものになるでしょう)。なすべきことから逃げず、さりとて嫌な世界に深入りせず、何よりもあなたの今のご家庭を大切に。そして、まだ40代とお若いあなた自身の目標を定めて積極的に生きてください。これから20年の生き方があなたの老後を決めます。恨みつらみに時間を取られてはもったいないです

関連

業務連絡/近況

2017.3.11 ブログを書き始めて10年経ちました。小4だった坊主も20歳に。ココログでは訃報記事が最も読まれている。※ついに13年目に入ったぞ2020

2013.3.26 はてなブログを始めました。
ブログにはコメント欄がない。スターも重くなるからない。相手がtwitterをやってない(もしくはこちらがアカウントを知らない)と、どうやり取りしたらいいものか、考えた末にそのままになってしまう。ブコメにスター貰うの、3つまでならなんとも思わないけど、それ以上連打されるとすこし重く感じる。
2020年、自動ブクマがどうしても好きになれず、外せるものは全て外した。ちょっと軽くなった感。

twitterはじめて7年←10年経った

この場を借りて
goisan さんにいただいたブコメは嬉しかった

【日記】父親が介護施設に入所、会いに行く頻度について考える。 - 別館.net.amigo

会えれば嬉しい。でも毎日来てもらうのも申し訳ない。それに話すこともないし。まとめてじゃなくて適当にばらばらになら一週間に1回でもいいかな。なんかもうすぐ介護される立場だなあ。

2017/01/14 16:16

施設に行くのを1日ずらして日曜日に自分たち夫婦だけで、と母に夜電話で伝えたら「楽しみにしてたのに」と返され、今朝も重ねて「行かないのか」と責められた。結局母と妹だけで行った。母は家族全員で父を見舞う行為にひどくこだわっている。働いている者とそうでない者では時間の捉え方が違うし、なかなかすり合わせられずにいる。※2018年現在、危篤状態から小康状態に変わり、転院

自分を大切に。※2019年に父死去

「ブログ書き始めて10年経ちました」を主題にするつもりはなかった。平常運転。やめるときは挨拶なく消える。今までだって1ヶ月放置して、しれっと戻った事がある。辞める辞める詐欺が一番嫌い。