別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【訃報】自分の中の西城秀樹、曲の記憶が「走れ正直者」で止まっていた。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

西城秀樹が、死んだ。

思い出

休憩時間に夫から珍しくメールが来た。「西城秀樹が、死んだ。」なんだろうこの「半分、青い。」感。
母は昔秀樹のファンで、ベビーダンスのウサギちゃんの絵の上にヒデキのポスターを貼り付け、歌番組のチェックは怠らなかった。さっき電話すると「ドリフの3人はたらいを頭に受けても元気なのに」などと涙声で訴えた。なんて母だろう。「絶唱型は早死する」とも言っていた。本当にそうだろうか。一概にはそうとも言い切れない。

1974年のヒデキ

ヒット曲、映画、寺内貫太郎一家

幼い頃見た、マイファーストヒデキは小林亜星に投げ飛ばされていた。加藤治子も2015年に死去。BS12で2018年3月末まで放送していた。

昭和49年の秀樹は忙しかった。薔薇の鎖、激しい恋、傷だらけのローラ、涙と友情、映画「愛と誠」(早乙女愛は2010年没)球場コンサート、しあわせの一番星、ヒデキカンゲキ....我が家ではバーモンドカレーとジャワカレーのルーを入れてたっけ。

ハウスバーモントカレーのCM 西城秀樹のヒデキカンゲキ


1979~80年の秀樹

ヤングマンから眠れぬ夜まで

ハウスポテトチップスって売ってないよね?いまはオーザックだよね??おれたちいもだち。エビ味だって磯味だってあったんだぞ。

HIDEKI SAIJO ハウスポテトチップス

かの「YMCA」は後年、織田裕二が映画「卒業旅行 ニホンから来ました」でいやいや踊った。一発太郎だ。翌年にはオフコースの「眠れぬ夜」「愛を止めないで」をカバー。当時は小田さんの声と結びつかず、中学生だったため「なんてこったい」としか思わなかったが、今聴くとこれはこれでいいんじゃないかと思う。どういういきさつで選んだのだろう。

HIDEKI Song Book 愛をとめないで

そんなにテンションが高い振り付けでは眠れまい。頭も抱えたくなるもの。

西城秀樹 眠れぬ夜

走れ正直者(1991)

ちびまる子ちゃん

故人を悼むのにリンリンランランソーセージ♪はいかがなものかと一瞬思った。しかし訃報を聞いて最初に思い浮かんだのがちびまる子ちゃんの曲だ。ハーイハイ、ハムじゃない♪確かまる子が書き初めをするのに誤って「おどし玉」と書いてしまった話があったような気がする。昔小学校の運動会の入退場にこの曲が使われていた。

ED2 - 走れ正直者

2016年5月17日、水谷優子さん死去。まる子の姉さん役。2年後の同じ日にヒデキの訃報を知ることになるとはな

なぜだろう。2001年まで何度も紅白歌合戦に出ているし「趣味の園芸 やさいの時間」にも出てたのに、91年以降リリースされた曲の記憶がない。申し訳ない。いま検索して驚いた。2003年、つんくプロデュースで「粗大ゴミじゃねぇ」なる曲をリリースしている。タイトルのインパクトが凄すぎる。

西城秀樹 - 粗大ゴミじゃねえ /

2018.4.25 家族と団欒中突然意識を失い倒れる。亡くなるまで意識が戻ることはなかった。青空よ心を伝えてよ 悲しみはあまりにも大きい...

西城秀樹 ブルースカイブルー

追記

2018.5.23

録画しておいた5.16放送「ごごナマ」ゲストは郷ひろみ。

紅白の時に〇〇を忘れた

美保 ショーツ(爆笑)ひろみさんは何枚も履き替えるから
阿部 ああ~違うんですね。ブーツを忘れて借りた。
 詳しくは覚えてないんですね。本番で着る予定だったブーツをいろいろ持って来といて、それを忘れちゃったんですね。僕ぐらいケバケバしいのを持ってるのが秀樹しかいない(笑)
それで、借りた。
船越 まさに「ブーツをぬいで朝食を」状態
阿部 ブーツを借りて朝食を、ですね。

この日の夜亡くなったんだな秀樹は。だから放送時は誰もそのことを知らなかった(たぶん)

2020.5.14

5.16に三回忌法要。家族のみで済ませたのだそう。