別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【訃報】井上堯之(たかゆき)さんといえば、太陽にほえろ!傷だらけの天使 カーテンコール

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2018.5.2死去

たった今、ツイッター開いて驚いた。と同時に寂しくなった。亡くなったのは5月2日。最後に公の場に姿を見せたのは2017年のこの日、かまやつひろしのお別れの会だった。忌野清志郎の命日でもある。団塊スタイルは現在「あしたも晴れ!人生レシピ」にかたちを変えている。そんなことはどうでもいい。どうか再放送をしていただけないだろうか。放送の4年後に亡くなった。

【Eテレ】団塊スタイル 井上堯之~我が人生に終わりなし~ - .net.amigoココログ跡地2007-2021

太陽にほえろ!

1972-86

高校の頃、放送室にサントラ盤LPがあったので、掃除の時間になると喜んで流していた。殿下、ジーパン、マカロニ、ボギー刑事が好きだった。ボスがリアルで大病を患うと、良純がマイコン刑事で(※すがやみつるの漫画ではない)登場し、やがて西山浩司がDJとして出てきたのには「なんだよワルオのくせに生意気だ」(←ごめんなさい)としか思えなかった。衝撃のテーマがいちばん好きだ。大阪桐蔭の「You are スラッガー」にちょっとだけ似ている気がする。

太陽にほえろ! アクション2(衝撃のテーマTVバージョン)
作業用BGMとして聴いている。

傷だらけの天使

1974年

昭和49年、長嶋茂雄が現役引退した年だ。当時小1だった。数年後、夕方の再放送でまた見た。牛乳や水や麦茶を含んで盛大に吹く男子を覚えているだろうか。あれはたぶん「傷だらけの天使」または沢田研二カサブランカダンディ」の影響だ。後始末は吹いた本人がせねばならない。

カーテンコール

2005年

佐々部清監督といえば「チルソクの夏」「半落ち」「ツレがうつになりまして

幕間芸人役で出演。昭和30年代を藤井隆、現在を井上堯之が演じた。その娘役は鶴田真由。そういえば伊藤歩の父役は夏八木勲だったっけ。ぶち男前っちゅうわけやないがキャスティングは濃い。だからこそもう一度じっくり観たい。DVDでもテレビでもシネコンでもなく、小さな映画館で観たい。映画館のシーンは北九州市の有楽で撮ったんだな。有楽といえばポルノ。


佐々部監督は2020.3.31、心疾患で死去
【追悼】佐々部清監督によせて、マニィ大橋さんのメッセージ/チルソクの夏 - 別館.net.amigo

さいごに

クイズひらめきパスワード」テーマ。アップダウンクイズの後番組。

☆ 汀夏子 ☆ クイズひらめきパスワード

「愚か者」のほか、中島みゆき「ファイト!」も。

追記

さっき母に(昭和16年生まれ・77歳)井上堯之を説明するのに「太陽にほえろ!やら前略おふくろ様の音楽作った人」といってもピンと来なくて「ザ・スパイダースでジュリーやショーケンやらかまやつといっしょにやってて後でジュリーと一緒にPYGやった人」と言ったら「あ~~~!!!あの人死んだんね。同い年なんよ。もうこの辺さぁ、デヴィ(夫人)とひふみんしかおらんわな」いや、欽ちゃんも大野雄二もそうよ。
2016年、75歳に(2021年、80歳)なる有名人。昭和16年(1941)生まれ※追記アリ - 別館.net.amigo