
別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

2016年、75歳になる有名人。昭和16年(1941)生まれ。

雑記

母と同い年は少ないだろうとググったら、思いのほかたくさんいた。
子供の頃、40年ぐらい前の75歳って
のび太のおばあちゃんみたいな和服着た人や
ハイジの爺ちゃんみたいな髭生やした人がもっといた。
家で丹前(たんぜん)を着ている年長者は絶滅したのか。

あっ!丹前売ってる!

75歳の母は今日も元気。明日もきっと元気だろう。知らんけど。おだいじに。


では、行ってみよう。

ストロング金剛ストロング小林

12月25日生まれ。

ブレーンバスター。たけし城が懐かしい。
95年、母親の突然死をきっかけに芸能活動を縮小。
ストロング小林」に芸名を戻す。痛めた腰の影響で歩行に杖が必要な以外、お元気でご活躍。


コンピュータ総合学園HAL CM 【ストロング金剛】 1991

大野雄二

5月30日生まれ

石立鉄男のドラマとルパン三世で育ったもんな。日テレ育ちよ。

LUPIN THE BEST “JAZZ”

LUPIN THE BEST “JAZZ”

www.cinra.net
いちばんすき。
ミスティ・トワイライト - 大野雄二 トリオ - YouTube

岩下志麻

1月3日生まれ

若い75歳だこと。坂上忍との共演「魔の刻」は見た。
【抜粋】ボクらの時代 岩下志麻×米倉涼子×栗原美和子 男前な女: .net.amigo
メナードのCMは72年から。だがこれには吹いた。


宮崎駿

1月5日生まれ

3日が岩下さん、5日が宮崎さん。4日が自分。
生年月日知らなかった。この人も同い年か。
あくまでも長編アニメーションからの引退。

宮崎駿の雑想ノート

宮崎駿の雑想ノート

川崎のぼる

1月28日生まれ

巨人の星」(原作は梶原一騎)「てんとう虫の歌」「いなかっぺ大将」など。
てんとう虫の歌、7人きょうだいの名前全部言えるかな。
月美と火児と日曜子しか即答できない・・
お父さんお母さんの名前をググらずに答えられる人!いませんか?
まさかDVDが出てるとは。

てんとう虫の歌 DVD-BOX 1

てんとう虫の歌 DVD-BOX 1

みつはしちかこ

1月30日生まれ

中学生の頃随分読みました。Kindleでも読める時代になりましたね。

小さな恋のものがたり 電子特別編集版 第1巻

小さな恋のものがたり 電子特別編集版 第1巻

72年、岡崎友紀沖雅也でドラマ化
(知らんかった。幼かったし。岡崎友紀当時いっぱい出てたし)
小さな恋の物語OP 岡崎友紀 - YouTube

貴家堂子

2月4日生まれ

タラちゃん75歳なんだ
ハジメちゃん75歳なんだ
アクビちゃん75歳なんだ・・

見たらしみじみしてしまった。88年か。
サザエさんの声優さん 大集合! - YouTube

徳光和夫

※3月10日

うる覚えだけど、戸籍上10日だが本当は3日生まれらしい。
この年代の人は戸籍届けの際にズレが生じている場合が多い。母もそう。
昔「ズームイン朝」やってる頃に
母が差し入れを徳光さんに渡し「アタシも16年生まれなんです」と言うと
「いや~同い歳でしたか、一緒に頑張りましょうね」(何をだ)と
快くサインしてもらった(実話・うちにサインがある)。
「あたしより背が低かったよ」←母165センチ。
【放送事故】ズームイン朝!リポーター感電 - YouTube

井上堯之

3月15日生まれ

【Eテレ】団塊スタイル 井上堯之~我が人生に終わりなし~: .net.amigo
太陽にほえろ!」ですね。どんだけ日テレ育ちなの。
中島みゆき「ファイト!」の編曲も。

The Guitar

The Guitar

太陽にほえろ! / 傷だらけの天使 ― オリジナル・サウンドトラック

太陽にほえろ! / 傷だらけの天使 ― オリジナル・サウンドトラック

ボブ・ディラン

5月24日生まれ

高校生だったか、英語の時間に「風に吹かれて」を訳した記憶がおぼろげに。
2016年4月にも日本公演を行った。

Bob Dylan - Knockin' On Heaven's Door (Unplugged) - YouTube

ザ・ベスト・オブ・ボブ・ディラン

ザ・ベスト・オブ・ボブ・ディラン

仲本工事

7月15日生まれ

75歳!40代で記憶が止まってるんだが。
体操だけでなく、由紀さおりとの葬式コントも面白かった。
ドリフ大爆笑 もしも笑い上戸な弔問客だったら仲本工事 - YouTube

萩本欽一

5月7日生まれ

きょう(2016.8.27)、24時間テレビと同時間帯に
思い出のメロディー」やるんですね。
欽ちゃんがマラソンランナーやった時には
まさか数年後に裏番組をやるとは思わなかったわけですが。
欽の野郎!ハメやがったな!といえば長江健次
しくじり先生」見て以来、不義理についてずっと考えている。
ami-go45.hatenablog.com

広告を非表示にする