別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

SWITCH インタビュー 達人達 ハンバート ハンバート×ナイツ 万人ウケ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ハンバート ハンバート

きっかけはキモトコウヘイ

遊穂(良成に)誘われて始めたんですよ。それまでは、カラオケで歌ったりして。
土屋 人前で歌ったりとかは
遊穂 してなかった
良成 大学入って、自分のバンドが作りたくて、曲作って。当時はこういう感じのフォークになると思わなかった。フォークは高校の時に結構やってたんですよ。もうちょっと大学入ったらモテたいなって。もうちょっと華々しい、ドラムとかホーンセクションとか女子コーラス、勝手にそんなイメージで。誰かいいのいないか?って言ったら、あいつカラオケめっちゃうまかったよ、って
 その人の一声だったんだ。お名前は
良成 キモトコウヘイといいまして
土屋 恩人ですね
 キモトコウヘイとなんでカラオケ行ってたの?付き合ってたの?
遊穂 付き合ってないです(笑)
土屋 軽いノリで聞くなよ
良成 「お前よりは遊穂が歌ったほうがいいよ」割と満場一致で

作品ができるまで

万人ウケについて

お客さんになったつもりで、良成の作った曲を手直し。第一関門が遊穂なんで「ダメかもしれないけど一応聞いてもらえませんか」美しいと思ってることは割と似てる。歌詞は語呂が大事。メロディーが先。リズムに乗るために歌詞がある。

 この曲、めっちゃいいメロディーなのに違う歌詞だったらもっと売れてたって
良成これはちょっとくだらない歌詞にしちゃえ、と思ったりしちゃう
 それはちょっと似てますね
土屋 いたずらごころ
 俺はそういうところ好きだから、それでファンになってる人も多いんじゃないですか。万人ウケしたいのか、そこらへん聞きたいんですけど
良成 めっちゃ万人ウケしたいですよ(笑)せっかく作ってんだから、みんなからわぁ~って言われたいじゃないですか。ただ、そうは言ってもそんな感じなんで。全然逆のこと言っちゃいますけど、やっぱ歌詞がなんか、毎回なんか見つけないと、毎回発見、そうなんだって気づかないと
遊穂 歌詞が物語みたいになってますね。あの物語がどこから出てくるのかっていうと、私も横で見ててわかんないんですよ
土屋 万人ウケのポイントって、歌詞に入れてるんですか?
良成 う~ん、分かんない(笑)
遊穂 詞を作るポイントって、絶対インタビューで聞かれるじゃないですか。いつも口ごもっちゃって。多分自分でもよくわからない。
良成 一生懸命伝えようとしてるけど
遊穂 万人ウケしたい自分と繋がってない
 そもそも世の中に、万人ウケしてる人が居るのかっていうと、そんなにいない。ナイツはする方だと思う。15分の中に、子供にウケる部分、お年寄りにウケる部分を散りばめて作ってるから。全世界笑わしたくてやってるから。
遊穂 でも「こういう歌詞だと万人ウケする」と思って作るとしないから。

みんなのうたが嫌い

ハンバート ハンバート"がんばれ兄ちゃん"(Official Music Video) - YouTube

 みんなのうたで使えそうなの結構いっぱいあるよね
遊穂 でもみんなのうた嫌いなんだよね
良成 そういうこと言うな、ほんとに(笑)
土屋 子供向けの歌が嫌なんだ、説明しすぎちゃうから
良成 なんか子供の時から子供向けの歌が嫌いだったんですよ。なんかムカついてて。たとえばさ...ごめんなさい、俺らの世代だと寒太郎ってあったじゃない。あれ、寒太郎~って呼ばねえよ、って。(笑)子供のレスポンスとか。あと青い空とか白い雲とか友達とかきれいごとが多いから、すごく嫌。うちの子供たちとか純粋に歌ってますけど、「1ミリも思ったことないです。

※おい!Eテレでそんなの言っていいのかw 言えば言うほど何が言いたいのか時々わからない。テレビに出てくることがほとんどないもんな。いや、自分が見たのはこれが初めて。「おうちに帰りたい」が好きだ。黄昏泣きをする赤ちゃんに戻ったような気分になる。そういえばベランダ越しに近所のぽちゃお坊や達が揉めているのが見えた。しばらくすると一人だけブチ切れて泣きながら走っていった。泣くとお腹がすく。なにげにこの曲を思い出した。

家族行進曲

家族行進曲

ニューアルバムは2018.7発売。

FOLK 2 (初回限定盤)

FOLK 2 (初回限定盤)

関連記事

又吉直樹ハンバートハンバート選んでた。ナレーションの六角精児も好きだと言ってた。
ami-go45.hatenablog.com