別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【覚書】1978年のヒット曲、デビュー組、CM。昭和53年生まれの有名人。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2018年現在で40年前。
※当時小5。様々なことが思い出せる。

ヒット曲から

ピンクレディーだらけ

上位3曲はUFO、サウスポー、モンスター。6位が透明人間。もう「カメレオン・アーミー」以降の振り付けの記憶がない。

ロック御三家は今も時々聴く。この50曲全て知ってる自分が怖い。
1978年(昭和53年)ヒット曲ランキング | 年代流行
洋楽が2曲ランクイン。アラベスク懐かしい。37位。あれ?もっとテンポ早かったんじゃないっけ?こんなんだった?トリオ・ザ・魅せられてな衣装。どうせ今見たらダサいですよ。昔もなんか恥ずかしかったっけ

Arabesque - Hello Mr Monkey (LaRCS, by DcsabaS, 1981 Japan)
:
そういえば中原理恵ってどうしてるんだろう。2018年に還暦。サントリーワインのCMが好きだった。松本隆作詞、筒美京平作曲。20歳には見えない。それにしても「歌謡とんでる'78」って番組名は...

中原理恵 東京ららばい 歌謡とんでる'78

78年デビュー(引退含む)

杏里(ANRI)石野真子、岩城徳栄、大橋恵里子、金井夕子、朝風まり(プリンセス天功渋谷哲平サザンオールスターズ、シーナ&ロケット、高見知佳竹内まりや中原理恵....

金井夕子 - パステル ラヴ

昭和53年生まれの有名人

まだいるけどこのへんで。サザンがデビューした年に生まれたとは感慨深い

DAIGO 遠藤久美子(4.8) 押尾学(5.6)
釈由美子(6.12) MISIA(7.7) 小泉孝太郎(7.10)
浜崎あゆみ(10.2)平野ノラ(10.20)

CM

春の予感。

資生堂 1978春 15秒

夏。時間よ止まれ

shi

秋。君の瞳は10000ボルト

資生堂CM - ベネフィークグレイシィアイシャドウ - 1978

冬の小林麻美。夢一夜。

1978年 資生堂CM 「サイモンピュア」

テレビ番組(ドラマ)

ザ・ベストテン(1.19~)
大河「黄金の日日」朝ドラ「おていちゃん」「わたしは海」
24時間テレビ 愛は地球を救う スタート
ゆうひが丘の総理大臣、ムー一族、熱中時代、西遊記
人はそれをスキャンダルという 赤い絆 浮浪雲(渡哲也)
白い巨塔
この曲覚えてる。宮前ユキさんは2014.6.23に死去。

宮前ユキ - GIVE UP「浮浪雲テーマ」

見ていたアニメ

ペリーヌ物語 野球狂の詩 銀河鉄道999 未来少年コナン はいからさんが通る 宇宙戦艦ヤマト2 ピンクレディー物語・栄光の天使たち

※この年に公開された映画のうち「サード」「ダイナマイトどんどん」「帰らざる日々」「博多っ子純情」数年後の深夜テレビや、日本映画専門チャンネルで観た。洋画はなんといってもスターウォーズ未知との遭遇

もっとも印象に残ったニュース

田宮二郎自殺。

同年9月にクイズタイムショックの司会を山口崇に交代。暮れに猟銃自殺。知ったときは本当に怖かった。
白い巨塔OP

『白い巨塔』(田宮二郎版)OP

追記 2020.2.5

ツイッターのトレンドに昭和53年があったので