別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【感想】歌のゴールデンヒット 野口五郎 ピンクレディー キャンディーズ 浅田美代子 西村知美/スルーされたアイドル達

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お題「わたしのアイドル」

アイドルの定義

大辞泉より引用

アイドル【idol】偶像。崇拝される人や物。
あこがれの的。熱狂的ファンを持つ人「-歌手」

野口五郎

自宅

ここでは「初公開」となっている。あくまでも”現在の”である。
ところがもっと以前、独身時代の自宅を公開していた。スタートピックス?あれ、いつまで放送してたんだろう。ミニ番組。案の定、住所がバレてファンが殺到。
自宅のみならず実家、父親経営の喫茶店にも大挙押しかけられ、1年に7回も引越し。
※ワキが甘いというより危ない。
甘い生活」を歌っていたがここはやはり「真夏の夜の夢

野口五郎「真夏の夜の夢」

ギターといえばヨッちゃんと。再放送希望。

ピンクレディー

表記について言っておきたいことがある

当時のサインに「ミーとケイ」表記があったんだよ確かに。

ミイ、って、ドラえもんが恋して勝手に名前つけたおもちゃの猫じゃないんだから。
未唯」と名乗っていた時期があったからかも。

モンスターのB面良かった。キャッチリップ。宝石箱。1978年。

CM 雪印乳業 宝石箱 1979年

ミー:ピンクレディーをするのにミニスカート履けなかったら話にならない
ケイの塩むすびは辛かったそうな。
阿久悠だけでなく、振付の土居甫も2007年に亡くなってるんだよなあ

TL見てるといくつかの間違いをそのままツイートしている若い人発見。
警察になって指摘するのをグッとこらえた。非常に苦しかった。
貼るのもなんなのでこの場を借りて思いっきり正す。結局指摘してんじゃん。 

×浅野温子 ×あさのあつこ ○浅野ゆう子
×キャンディーズは3人ともこの世を去った
 ←のちに指摘されたのか削除(2018.2現在)
○スーちゃん、田中好子

×フォーリーブスの生存者は一人 ○二人(江木俊夫、おりも政夫)

やっぱしね、ジェネレーションギャップがあるんだ...
自分だって今のアイドルに疎い。知ったふりをしないのが一番。

キャンディーズ

テレ朝なら見ごろ食べごろ笑いごろのVTR出したんだろうね。NHKだってあさイチ伊東四朗が出た時流したんだよ。この曲外したなっ
全キャン連の石破茂が黙ってないぞ多分

優しい悪魔 キャンディーズ 歌詞 /フル バージョン

CANDIES FOREVER [DVD]

CANDIES FOREVER [DVD]

岩崎宏美

ロマンスの間奏で

その近況は必要か

こないだハワイに行ってきました
食べるもの全てが美味しくて、また太ってしまったわけです
いま、家の階段を上ったり下りたり 
ワタクシ只今減量中です


浅田美代子

昔のミニ番組がひどい件

黒いウエットスーツを着込んで海中に飛び込みました。
(新曲のヒットを祈願して、沖から海岸まで50m泳ぐ願掛け)
これで歌がヒットしなかったらどうしましょう
これだけ頑張ったんですから絶対ヒットしますよね、美代子ちゃん!

ブラックの側面を見た気がする。

なつかしい。寺内貫太郎一家

しあわせの一番星 浅田美代子 (1974)

西村知美伝説

ボイストレーナー逃亡事件

デビュー当時、有名ボイストレーナーに指導を受けることになったが
歌声を聞いた瞬間
あなたの歌声は犬が吠えてるみたいだ
とても面倒見切れないといなくなってしまった。めちゃイケ思い出した....押すなよ絶対押すなよクリックするなよ


めちゃイケ 第2回 歌がへたな王座決定戦

三宅裕司の「えびぞり巨匠天国」に遅刻した映像も流れた。

菊池桃子:知美ちゃんが「きのこの料理食べたい」って。しいたけ・しめじ・えのき・舞茸、いろいろ買って二人で料理をしようとしたら、知美ちゃんがすべてのキノコのことをしいたけって呼んでるので、そこからかっ!と
西村知美:まだその頃はキャベツとレタスの違いがどうしてもわからない時だったんですよ

感想

木下ほうかが石野真子の親衛隊だったことは、他局でもバラされている。その後、聖子ちゃんの親衛隊に寝返っているが、時期的に真子ちゃんが結婚する頃なので許してあげたい。

最初の1時間、別番組を見てた(世界まる見え)ツイッターで途中から参加。次の日録画して早送りで視聴。

スルーされたアイドル達

何秒も流れてないがSMAP出たから許す
「熱狂的ファンを持つ人」の定義通り、タイガース時代のジュリーやロック御三家を流したのも評価する。
日頃iTunesウォークマンに好きな曲を入れたり昔の動画ばかり見ている者の悪い癖として「なんであの人が出てこないんだ!」「あの曲はどうした!」とつぶやいてしまうが自分も気になったので挙げてみる。

WINK

1989-90年を語る上で外しちゃいかんだろ。ピンクレディーが出たからかな。でもレコ大獲ったんぞ。当時、丹波哲郎が「霊界の予想では淋しい熱帯魚だな」って言ってた。


One Night Heaven ~真夜中のエンジェル~ / Wink【Official Music Video】

斉藤由貴

キョンキョンはOKで斉藤由貴がNGな理由を教えて欲しい。「クリスマスの約束2017」以降、TBSで見てない。誠にイカレポンチだ。

大正イカレポンチ娘

忍者

うたのせいかな

お祭り忍者

林寛子

70年代のアイドル。もっと評価されていい。可愛かったし歌も下手じゃなかった。7歳の頃、長嶋茂雄と出ていたリボンシトロンのCMが好きだった。下敷きが欲しかった。

リボンシトロン。75年。動画が見たい。

飛んでけ 飛んでけ 私の中の弱虫 泣き虫
小麦色の肌 汗かいて 乾いた風に見せてやれ
(リボンと言ったら)リボンシトロン

リボンシトロン
キョンキョンと比較したくなる気持ちわかるけど、どっちでもいいや。

林寛子

本田美奈子岡田有希子

明るい番組の性格上(?)外したのかな。同学年だし、亡くなった時の悲しさったらなぁ
一番好きな曲


岡田有希子 「Believe in You」Swiss version
ami-go45.hatenablog.com