別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【感想つき】香川照之の昆虫すごいぜ 出動!タガメ捜査一課

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022年、昆虫すごいZ

ラブレター第2弾

タガメといっても、大人計画田村たがめではありません。ここに気を付けないといけない。もともと日本にいるタガメは、タイワンタガメというんですね。ニホンタガメとふたついる。日本にいるのと同じ種類が、メキシコでも発見された。つまりユーラシアとアメリカ大陸が分かれる前に、陸続きで生息していたのではないかといわれるほど、ものすごく歴史がある。

だから、田中タガメにするべきなんですよ。田んぼん中にいるタガメで。

【感想あり】香川照之の昆虫すごいぜ クマバチ 田中さんって誰 - 別館.net.amigo

そして、日本の中で、タガメちゃんに会いたいと切に願っている映画監督、黒沢清わたくしも「クリーピー」という映画に出ました。黒沢清さんが昆虫の大マニアです。いずれ当番組でゲストに呼びたいぐらいでありますが、どうしても、生きているタガメをとってくれと、ほんとうに強く言われましたので、黒沢監督の強い意志でもあります。必ずタガメを探して、いつの日か、このカメラに向かって「ほらっ!!40年ぶりに会ったよ!!」いうことをやりたい。なのでわたくしのデスクに「探さないでください」かかった時はタガメを探しに行ってるんだと思っていただければと。

どうして魅せられるかというと、獰猛(どうもう)であること、生きている魚を捕まえて血を吸うという、よくわからない行動に出る割には、キレイな水のところにしか住まない。上流階級なんだか下級武士なんだかわかりません。このギャップがいいんです。そして形ですね。大きくて茶色く光ってる。見た目、豚の生姜焼き。照りっと焼き上げてぷりぷりにコーティングされた茶色がもうまばゆくてまばゆくて。皆さんも豚の生姜焼きを食べるときは「ああ、タガメだな」思い出しながら食べていただきたい。

ウルトラセブン

子どもの頃、ウルトラセブンが大好きでした。途中、2回続けて危なくなる(※第14・15話)、その時のゲスト怪獣がキングジョーでございます。このキングジョーがタガメにしか思えない。タガメが好きな理由ではないんですね。タガメが好きだからキングジョーが好き。本末転倒でございます。ハルクホーガンとかそんな感じ。ラリアットは効きますよ。一発ですよ

タガメ

タガメが人間だとしたら、カマキリは私にぜひやらしていただきたいんですが、タガメをだれかやってくれ、ある程度大きさを持った方、いちばんは三船敏郎さん。残念ながら個人でいらっしゃいますので、生存されている俳優、ラッセルクロウなんかどうでしょうねえ。ギャラ20億ぐらいだと思うんですけども。オーストラリアで馬乗ってる場合じゃない。

丸八真綿 ファートン CM 1983 三船敏郎 - YouTube

映画『アオラレ』予告編 - YouTube

タガメへのラブレター

2017年放送

タガメちゃん!!あなたと別れてもう40年近くの歳月がたちました。あなたはいまどこにいるの?タガメちゃん!本当に好きなのタガメちゃん!先生カマキリが大好きなんですけれども、陸の王者がカマキリだとして、水の 川の 田んぼの王者がタガメでございます。いわばジャイアンのようなものでございます。

あれは11歳の夏だと思います。1976年。タガメという水生昆虫、あなたにあこがれて「タガメを買ってくれ」と言って、デパートでタガメを購入しました。それが先生のタガメとの唯一のデートです。

「てるゆき!ごはんよ!てるゆき!」照之ご飯に行きます。夕飯。小学生でまだちっちゃいので、そのまま眠ってしまったんでしょう。次の日の朝、どこをどう見ても、どこをどう見てもこいつがいない。

先生忘れておりました。水の中に生きる昆虫でありながら、羽があって飛び上がる(※やがる?)。どっか行っちゃったんですひと晩の間に。

あなたに会いに行きたい。どこにいますか。小学校5年の時に1日で逃げられたトラウマがあります。

お前を絶対捕まえてやる!!お前をあげてやるからな待ってろタガメ!!もはや恋だか捜査だか分からない、恋の大捜査線。容疑者を探している捜査一課長です。犯人見つけた方是非お便りを

105通寄せられた。北海道の湖から「タガメはかせになるぞ」あかおあつし(当時小1)まで。最も多くの情報が寄せられたのは栃木。たいせいくんゆうかちゃんきょうだいのじいじの家に。

興奮の挨拶

私はきょうは12さい!!

全国1500万人の昆虫すごいぜ!ファンの皆さん 香川照之です

栃木県にやってきております

見事な田園風景、これが日本です。盛り上がりますね.。これがみなさんのお口の中にお米となって入っていくんですよ
ありがとうございます田んぼ!!

小学校のころ黒磯というところに合宿所があった。毎年夏に黒磯に行くんですよ。その時を思い出す興奮だね!!
私はきょうは12さい!!12さいの力を見せてやる!

何故か大都会が流れてて笑った。照之氏の好みかな

タガメの特徴

タガメという水性昆虫を知らない良い子の皆さん、もう1度「タガメとはなんぞや」「タガメとはなんであろう」おさらいしたい

セミが鳴いてますね 祝福してる私のことを。見つかるよ!見つかるよ!絶対見つかるよ!って、向こうへ飛んで行きましたヽ(*´∀`)ノそんなこたァどうでもいい

カメムシのなかま

枯葉のような色をし、脱皮をして約7cmまで成長。

どこにすんでいるか?水の中です。ただしとてもキレイな、すんで(澄んで)いる。何も人間が作った人工的なものが流れ込んでいない、きれいな水にしか住みません、そして生きられません。なので私たち人間がどんどんどんどん森林を破壊したり
林に踏み込んだりすることで、この子達激減して減っています。

※東京・神奈川・長野・石川・山形では絶滅種指定

キレイな所に住んでいるにも関わらず、行動は獰猛(どうもう)です。結構大きな魚をはさんで、口の針を刺します。ちゅうちゅう中の液体を吸う、非常に残忍なことをしますが、これが彼らの基本です

おしりにある突起、これが彼らの呼吸器です。おしりだけ水面の上に出して息を吸っている。ほとんど忍者!水遁(すいとん)の術!忍者だと思ってください。ただし動きは遅いです...

とりとめなく感想を

カマキリになりきってんじゃん。動くものが気になってしょうがない。なんでも反応して、し過ぎて、タガメを探していることを忘れているような姿

「どんなときも」まで流れてるじゃん

好きなものは好きと言える気持ち だいじにしたい

もしも香川照之が校長だったら大変ファンキーな全校朝礼になる。かぶりもので登場し「わたしはきょうは8さい!」などと言い出しそうで、いま小中学校の校長先生て、51歳ぐらいがちらほらいるじゃないか。みんなで香川照之を見習って学校を楽しくしよう。

理科の先生だったら授業が全然頭に入ってこないが、毎回楽しみに登校するだろう。小学生ならなんとかなるかも知れない(ただし2年生以下)

これ香川照之歌ってくれないかな
NHK教育テレビ「なんなんなあに」テーマソング - YouTube