別館.net.amigo

人生案内メモ、文字起こし、感想。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【感想】Eテレ 香川照之の昆虫すごいぜ カマキリ先生

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

香川先生の授業

トノサマバッタ捕獲まで

しがない俳優という仕事に従事させていただいていますが
昆虫を見続けて昆虫に学ぶことはいっぱいあった
なぜ昆虫が好きか
普段生きている生態、儚い何ヶ月かの命で学ばなければならない全てが入っている
人間がいかに歪められてるか。

私はカマキリ、しかもメスだ。
お母さんと呼びなさい。

先生は草むらを見るとムラムラしちゃうんだ。

草むら飛び跳ねてるのはオンブバッタとか雑魚なんだ!

トノサマバッタだ!
気持ち悪いとか言うのは禁止!

俳優生活苦節28年。ようやく自分のやりたい仕事に巡り会えました。
ありがとうNHK

完全に頭がおかしい

香川先生はカマキリになりきって草むらにツッコミ、
捕獲に失敗しつつ格闘したのです。
ムシトリアミの出番の前にバッタは逃走してしまったのです。

出川哲朗を彷彿とさせるお姿で、ものすごく嬉しそうにやってた。
ジャージの上から膝に包帯(サポーターか)巻いてた。
夢中になって飛びついてヒザ強打したら舞台に差し支えるだろ。

しまいには直径60センチの虫取りアミを振り回すが報われず。
カマキリの格好をしているからだ、と言い訳。

黒く塗られた木の棒をメスと間違えて飛びつくだろうと
実に古典的な方法を試みるも失敗(収録は9月)
10月はトノサマバッタの繁殖期なので、BGMも「ロマンチックが止まらない」

ようやく最初に確保したのはクルマバッタ。

クルマバッタには黒い帯状のものがある。トノサマにはあまりない。
河川敷でのほふく前進の末、4時間かけてトノサマバッタの捕獲に成功した瞬間
クリスタルキングの大都会が流れた。この選曲は香川先生の好みだろうか。
イナゴやショウリョウバッタも捕まえた。
先生が撮ったやつよりスタジオの奴が大きいのは編集でごまかしたから・・

寺田心くん、ホントは虫嫌いだったんだね・・弱点だね・・
バッタは片足を切り離しても逃げることがあるんだよ。

前略クマゼミ

こんな強そうな名前をもらって
しゃあしゃあしゃあしゃあというその気高い声で
先生当時10歳です。先生の網が届きません
時を経てあなたどこに今止まってますか?
2016年現在、あなたを手で捕まえたことがあります。

10歳の頃東京に住んでたけど、あなたはなかなか来てくれない
2016年現在、あなたはどこにでも住んでます(手書きの日本地図がひどい)
あなたは西にしかいなかったはずじゃなかったの?

これは先生にも原因があります
人間が自然をいろいろといじくって、二酸化炭素を増やし
温暖化状況がたぶん
日本全土に住むようになったのです
だからクマゼミ君ホントは、先生たちが悪いんです。
本当に申し訳ございませんでした。

※昭和50年代まで希少価値があった

ものすごい図鑑はNHK for school のサイトで

2016.5.5放送「櫻井有吉の夜会」が出演のきっかけを作ったんだけど
カマキリ姿で11メートルの高さまでクレーン釣りになった映像は
実に貴重で体張ったねぇ。いつか書籍化して欲しいものだ。

設定は「お母さん」なのに、番組の最後に「お父さん」と言ってしまい
心くんに「お父さん?」と言われてた・・

追記 2017.5.5放送

タガメへのラブレター

タガメちゃん!ほんとに好きなのタガメちゃん!
陸の王者がカマキリ
水の 川の 田んぼの王者がタガメでございます。
ジャイアンのようなものです
獰猛であるということ
生きている魚を捕まえて、よくわからない行動に出る割には
きれいな水のところにしか住まない
上流階級なのか、下級武士なのか、なんだかわかりません。
このギャップがいいんです。
先生ですね、あれはたぶん、11歳の夏だったと思います。
タガメを買ってくれと言って、デパートでタガメを購入しました。
それが先生の、タガメとの唯一のデート。
「てるゆき!ごはんよ!」照之ご飯に行きます。夕飯に。
ちっちゃいのでそのまま眠ってしまったんでしょう

次の日の朝
どこをどう見ても、コイツがいない!
先生忘れておりました。
水の中に生きる昆虫でありながら、羽があって飛びやがる!
どっかいっちゃったんです一晩の間に!!

それ以来、生きているタガメにお目にかかったことはございません
そうこうしているうちに、また環境問題
人間が水を汚してしまった結果、なかなかお目にかかれない
たとえばですね、
きれいな水で生まれ育つモノの中にオオサンショウウオ
特別天然記念物

タガメは天然記念物に指定されてもおかしくないほどの
魅力あふれるボディであるにも関わらず、まだ指定されていない
ひっそりと生まれてひっそりとなくなっていく
魅力的な昆虫がいるのを多くの人が知らないわけですよ
地球はこういう昆虫を含め、蚊とかノミとかもそうだけど
彼らには彼らのワールドがある
ひとつの虫にも魂がひとつ。

あなたに会いに行きたい!どこにいますか!
小5の時に1日で逃げられたトラウマがあります!!
お前を絶対捕まえてやる!!あげてやる!待ってろタガメ
恋だか捜査だかわからない!捜査一課ですよ!
犯人見つけた方ぜひお便りを!

〒150-8001 東京都渋谷区神南2-2-1
NHK 昆虫すごいぜ!タガメ捜査一課 まで

1977年当時、タガメっていくらで売ってたんだ?都会では売ってたんだ...
タガメという虫を売りたいです。毎年、家にタガメがたくさん飛んできます。今年もそ... - Yahoo!知恵袋
よいこのみなさん、通信販売で見つけてもNHKにお便りしちゃダメだよ
あくまでも売ってないやつだよ