読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

別館.net.amigo

メモ代わり。ジャンルも気まぐれ

【感想】Eテレ 香川照之の昆虫すごいぜ カマキリ先生

Eテレ

香川先生の授業

トノサマバッタ捕獲まで

しがない俳優という仕事に従事させていただいていますが
昆虫を見続けて昆虫に学ぶことはいっぱいあった
なぜ昆虫が好きか
普段生きている生態、儚い何ヶ月かの命で学ばなければならない全てが入っている
人間がいかに歪められてるか。

私はカマキリ、しかもメスだ。
お母さんと呼びなさい。

先生は草むらを見るとムラムラしちゃうんだ。

草むら飛び跳ねてるのはオンブバッタとか雑魚なんだ!

トノサマバッタだ!
気持ち悪いとか言うのは禁止!

俳優生活苦節28年。ようやく自分のやりたい仕事に巡り会えました。
ありがとうNHK

完全に頭がおかしい

香川先生はカマキリになりきって草むらにツッコミ、
捕獲に失敗しつつ格闘したのです。
ムシトリアミの出番の前にバッタは逃走してしまったのです。

出川哲朗を彷彿とさせるお姿で、ものすごく嬉しそうにやってた。
ジャージの上から膝に包帯(サポーターか)巻いてた。
夢中になって飛びついてヒザ強打したら舞台に差し支えるだろ。

しまいには直径60センチの虫取りアミを振り回すが報われず。
カマキリの格好をしているからだ、と言い訳。

黒く塗られた木の棒をメスと間違えて飛びつくだろうと
実に古典的な方法を試みるも失敗(収録は9月)
10月はトノサマバッタの繁殖期なので、BGMも「ロマンチックが止まらない」

ようやく最初に確保したのはクルマバッタ。

クルマバッタには黒い帯状のものがある。トノサマにはあまりない。
河川敷でのほふく前進の末、4時間かけてトノサマバッタの捕獲に成功した瞬間
クリスタルキングの大都会が流れた。この選曲は香川先生の好みだろうか。
イナゴやショウリョウバッタも捕まえた。
先生が撮ったやつよりスタジオの奴が大きいのは編集でごまかしたから・・

寺田心くん、ホントは虫嫌いだったんだね・・弱点だね・・
バッタは片足を切り離しても逃げることがあるんだよ。

前略クマゼミ

こんな強そうな名前をもらって
しゃあしゃあしゃあしゃあというその気高い声で
先生当時10歳です。先生の網が届きません
時を経てあなたどこに今止まってますか?
2016年現在、あなたを手で捕まえたことがあります。

10歳の頃東京に住んでたけど、あなたはなかなか来てくれない
2016年現在、あなたはどこにでも住んでます(手書きの日本地図がひどい)
あなたは西にしかいなかったはずじゃなかったの?

これは先生にも原因があります
人間が自然をいろいろといじくって、二酸化炭素を増やし
温暖化状況がたぶん
日本全土に住むようになったのです
だからクマゼミ君ホントは、先生たちが悪いんです。
本当に申し訳ございませんでした。

※昭和50年代まで希少価値があった

ものすごい図鑑はNHK for school のサイトで

2016.5.5放送「櫻井有吉の夜会」が出演のきっかけを作ったんだけど
カマキリ姿で11メートルの高さまでクレーン釣りになった映像は
実に貴重で体張ったねぇ。いつか書籍化して欲しいものだ。

設定は「お母さん」なのに、番組の最後に「お父さん」と言ってしまい
心くんに「お父さん?」と言われてた・・

日本魅録

日本魅録

広告を非表示にする